新鮮♡キューなしでそれぞれの呼吸に乗せて、静かなパワーヨガ☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ


昨日は卒業式。

 

今日はほっとしています。

 

卒業式のこと、また後日ゆっくりブログに書きたいと思っています。

 

 


風邪気味で喉が痛かったので、危ないな~と思っていましたが。

 

やはり今朝は声が枯れていましたあせる

 

 

そんな今日はパワーヨガ。

 

 

キューをどうしようかな~。

 

 

苦し気なキューならない方がいい。

 

でもフロースタイルのヨガでキューなしで、どうやったらいいのかしら。。。

 

 

今日は一人お休みの3名さま。

 

コンスタントにご参加のメンバー。

 

 

というわけで。

 

また新たなチャレンジをラブラブ

 

 

太陽礼拝の順番とか、アーサナは熟知されているお三方。

 

だから、あれこれお伝えしなくても大丈夫!

 

 

静かなパワーヨガがスタートしました。

 

 

まずは、「太陽礼拝Aを5回」。

 

各自でおこない、さらにもう一回太陽礼拝。

 

 

それから「太陽礼拝Bを2回」

 

これも、各自に黙々と行っていただく。

 

私も、黙々と自分の身体に集中して。。。

 

 

そして、各自に確かな呼吸と動きの流れができてきました。

 

とても意志を持った身体がそこにあり、いつもよりも存在感が大きく感じられました。

 

周りと、テンポの時間差があるからこそ、

 

自分の呼吸のリズムも見えてきたと思います。

 

 

AB一通り終えたら、

 

ここから最低限のキューで、次のアーサナをガイド。

 

 

そして、私は終始自分内部に意識をとどめていたので、

 

そこに起きていること、皆さんにも起きているであろうことを

 

言葉にしていくことを中心に進んでいきました。

 

 

IMG_2047.jpg

 

 

キューを最低限に、と宣言してあると、

 

そこを省けるので、

 

結果、内部に起きていること、

 

動きや呼吸によって、内部に起こしたいことに

 

集中することができたように思います。

 

 

動きのための、呼吸のためのキューが最小限になったことで、

 

こんなクラスが展開できた!!

 

 

金曜パワーヨガクラスは。

 

クラスの名前・タイトルを変えようかしら。。。。!?

 

 

チカヨガ…。

 

いや、これじゃなんだかよくわからない。。。にひひあせる

 

 

 

ヨガとともに、

 

身体の、自分自身の

 

存在、魅力に気づき、

 

意識を届けて、感覚を深めて、広げて、

 

そして意図するところ、表現するところまでもっていく。

 

 

そんなヨガクラスが、できつつあります。

 

 

声が枯れていたからひらめき電球誕生した新たな境地ドキドキ

 

 

長年一緒にやってきた皆さんとだから実現しています。

 

積み重ねてきたものがあるということ。

 

一緒にやってきてくださったということ。。

 

うれしい!

 

 

 

フロースタイルにこだわらずに、もっともっと突っ込んだヨガをやれそうな。。。

 

そんな手ごたえを感じた今日のクラスでした。

 

 

声を失ったことで、得られたものはとても大きかった!!

 

でも、繰り返しになりますが、

 

続けてくださっている、

 

私と一緒にヨガをやってくださっている皆さんだからこそ。

 

戸惑いなく、すんなりとその先へと、

 

行けたんだと思います。

 

 

と、ブログを書いていたら。。

 

いつもご参加のTさまが、嬉しいご感想を送ってくださいましたドキドキ

 

 

『今日も楽しかったです。


キューなしは新鮮でした♪
 

自分のペースとは言え、

 

流れや空気、空間を共有することで、

 

そこからさらに自分と向き合うことができたような気がします。

エネルギーの向かい方もイメージしてみましたが、

 

これもなかなか楽しいですね♡

 

カラダの中に流れが感じられ、パワフルかつしなやかに、

 

イメージですがそれを受けながら動けた気がします★
 

次回も新たな試み楽しみにしています。』

 

 

 

うれしい~ラブラブ

 

楽しんでいただけて良かった!

 

 

クラスが育っていく。。そんな感じがしています。

 

皆さんでクラスがどんどん膨らみ、深まっていくドキドキ

 

 

それは一人一人の身体が深まっていっているからこそ。

 

 

パワーヨガ

 

から、いっそのこと

 

ダンス

 

にしちゃおうかってくらいに思っているのですが。。。にひひラブラブ

 

いいクラス名ないかな~ドキドキ

 

 

IMG_2048.jpg

 

 

さて、お次のマタニティ・産後ヨガには、3組の親子の皆さんと、お一人でご参加のEさまと。

 

 

ヨガレッスンの間隔が開いて、身体がコチコチ、肩こりがひどい、などなどのお声。

 

 

それほどお疲れではないとのことでしたので、

 

今日は少しアクティブに動いて、

 

身体を動くことでほぐしてから、じんわりストレッチといった流れにしてみました。

 

 

凝っている→ストレッチ、とやりたくなりますが、

 

まずはコリがほぐれたい。

 

ほぐれる前の硬い状態の時にストレッチ、というのはあまり効果的ではありません。

 

 

ギュッと硬くなって血行が悪くなっているところは

 

動くことで温まり、ほぐれ、血行が促進。

 

そこで縮んでいたであろう筋肉をじんわりストレッチ、がおすすめ。

 

 

動かすだけでもかなり状態は良くなりますので、

 

凝っていると感じたら

 

まずは、

 

なんでもいいので、ゆったりたっぷり

 

動かしてあげてくださいねラブラブ

 

 

あとは動きの癖があると、部分が凝りやすかったりしますので。

 

アーサナからお身体を拝見して、

 

痛みにつながる原因となりそうな癖が見つかり次第、

 

ピックアップして、ご自身でしっかり認識、

 

改善のための身体の在り方も、一緒に探っていきました。

 

 

 

IMG_2049.jpg

 

お子さまたち、それぞれに上手に過ごして、私とも遊んでくれましたドキドキ

 

かわいいラブラブ

 

 

 

明日は朝ヨガ、リラックスヨガともにまだまだ空いております。

 

ご参加お待ちしていますね!

 

 

それでは、本日もご参加ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

桜休講・変更のお知らせ桜

 

3/31(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講

4/9 (月)朝ヨガ・スローフローヨガ 休講

4/21(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講→12:00~90分開催☆

4/28(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講

 

・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回5/13(日)14:00~開催予定!

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

黄色い花~なりたい自分になる♡自分とつながるヨガレッスン~黄色い花

次回決まり次第ご案内します☆

入間市黒須公民館

参加費¥1800

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳