癖は治っているのに♪治っていないときの状態を 身体が、脳が、覚えているから☆セルフ整体ヨガ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参黄色い花
日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています音譜

yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。
いつもありがとうございます。




本日二クラス目はセルフ整体ヨガラブラブ

 

 

いつも夕方のヨガクラスにご参加くださっているRさまとの

 

プライベートレッスンに音譜

 

 

Rさまは、腰痛が時々あるとのことですが、

 

さすが、毎週、そしてもう4年以上!?

 

ヨガを続けてくださっているので、歪みやねじれなどが

 

ほとんどない、するんとしたお身体音譜

 

 

ただ、立ってみると、少し反り腰になり、腰痛になりやすい立ち姿勢ではあります。

 

ほんの少し腹筋の奥を意識するだけで、

 

ぐっと骨盤は立ち上がってきたので、

 

普段からこの感覚で立っていただけたらいいなラブラブ

 

 

筋力がつき、その筋肉を「使う」ことが無意識化でおこなえるようになれば、

 

きっとすらりと立てるはず。

 

 

私たちは、具合の悪いとき以外は、

 

「立つ」からといって、その際に、足を踏みしめて、重い上半身を引き上げて…!

 

とあれこれやらなくても、すっと無意識に立てますよね。

 

(ただ、その「立ち姿勢」がいまいちという方はいらっしゃいますが)

 

 

ヨガや、セルフ整体では、

 

筋肉をほぐして使い、鍛えるので、歪みがとれ、骨格が整うなかで、

 

「腹筋(インナーマッスル)で」で、すらっとまっすぐに立つという「感覚」も鍛え、養えます。

 

 

その感覚・筋力が養われると。。

 

 

「まっすぐしなくちゃ」とがんばらなくても。

 

無意識にす~っときれいに立てる、座れる音譜

 

 

そんな身体使いを目指して。

 

今日もじっくりほぐしと調整ラブラブ

 

 

IMG_7021.jpg

 

Rさま。

 

レッスン前に、立位を拝見したら、

 

反り腰気味でしたが、おなかの奥をすっと引き上げるとまっすぐに。

 

歪みやコリもあまりないようなお身体でしたが。

 

レッスン後に、確認でまっすぐに立っていただいたら、

 

おや?少し反り腰!?

 

 

いろいろ検証してみましたが。

 

 

Rさまは、以前猫背気味だったそうで、

 

今でも、背中が丸いのでは?と

 

ついまっすぐにしようと不必要に「胸を張ろうとしてしまう」ということに気づきました!

 

胸を張ると腰が反ります。

 

猫背の人も、治そうとして胸を張ろうとしないでくださいね。

 

猫背の人は、骨盤が後傾しているので、

 

「胸を張る」じゃなくて、骨盤を立てれば、背中のアーチが復活しますよ音譜

 

 

 

さて、Rさま。

 

セルフ整体で全身がほぐれたので、

 

胸回りももちろん柔らかくなり、

 

最初立っていただいたときより、

 

「胸を張った時」に、普段以上に反りが入ったのかもしれません。

 

 

 

Rさまが、猫背だったなんて思えないひらめき電球

 

今はまっすぐすらりとした背中。

 

継続しているヨガの成果で、いつの間にか猫背ではなくなっていたのです。

 

 

でも、ご本人の身体の記憶は、

 

自分は「猫背」というように認識しているから。

 

以前のように、無意識に胸を張ろうとしてしまう。

 

 

もう、Rさまは、頑張らなくても、

 

上半身はすらっとなっているラブラブ

 

同様に、頑張らなくても、すっと骨盤が立ち上がるようになれば。

 

もう腰痛とは縁がなくなるのではないかしらラブラブ

 

 

それにしても

 

継続は力なりドキドキ

 

 

素晴らしい変化ですね。

 

 

その変化を。

 

今日はセルフ整体で確認・実感ができ、

 

また今後の課題も見えていきました。

 

継続しているからこそラブラブですねニコニコ

 

 

IMG_7022.jpg

 

 

私もこうした変化を共に過ごさせていただき、

 

 

本当に学びになります。

 

 

Rさま、ご参加ありがとうございましたラブラブ

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 ベル休講・変更のお知らせベル

 

 桜 祝祭日はお休みさせていただいております桜

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください
『』

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
黄色い花Facebookページはこちら♪黄色い花 ラブラブページにいいね!お待ちしていますラブラブ


 参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪

 

 黄色い花耳つぼジュエリー初級講座についてはこちらをご覧ください♪黄色い花

 


  yoga Luccica 
  代表/インストラクター 佐成千佳