パワフルに100分☆ パワーヨガ・日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加

日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。



今日はパワーヨガ&マタニティ・産後ヨガの2レッスン。

一クラス目、パワーヨガのレポートから。




IMG_9801.jpg


今日は5名さまとヨガタイム。


先週、久しぶりにご参加くださったKさま。

『久しぶりだったので、すごい筋肉痛になりました』

とのこと。

筋肉痛のあった個所を聞かせていただき、なるほど!


上腕、胸や肩回りの筋肉痛が強かったそうです。


普段の生活やお仕事にもよりますが。

筋肉痛の起きた場所で、どんなふうにポーズをとっているかを知ることができます。


久しぶりのヨガなどでは、よりわかりやすいですが、あまりやらないポーズをやったときや、無理をしてしまった時には、日ごろヨガしていても筋肉痛になります。

また、いつものポーズのやり方を少し変えてみたら、筋肉痛が起きたり。


筋肉痛が起きた時には、ぜひ観察していただきたい!


といっても、なかなか痛みの箇所と、ポーズでの身体使いを関連付けて考えるのは難しいと思います。

珍しいところが筋肉痛になった。

いつもここが痛くなる。


という時には。ぜひ、教えてくださいね。



さて、Kさまの場合は。


いわゆるアウターマッスルといわれるところに痛みが集中していたかもしれません。


筋力のある人は、ここを使いがちかもしれません。


わたしも、かなりアウターでヨガしてきたと思います



いくら腹筋!と意識していても、腕や足腰でポーズをとっていたと思います。


パワーヨガで考えていくと。

例えば、何度も繰り返す太陽礼拝。

ダウンドッグやアップドッグ、プランク~チャトランガダンダ・アーサナなど。

手を床に着いたポーズというのは。

筋力がないと、ポーズを保てないし、動けません。


この筋力。


よく見受けられるのが、手で支えるポーズのとき。

腕や肩に、ガチっと力を入れてポーズしてしまう。

腹筋背筋が弱い、わき腹が甘いと、腕の力に頼らざるを得なくなります。


プランク~チャトランガ~アップドッグ~ダウンドッグ…の繰り返し、ダウンドッグのキープで、上記の使い方でやってしまうと、上腕(力こぶ・上腕二頭筋)、胸の上部、肩回りに筋肉痛が起きやすいかな~。

理想は。

わき腹、腹筋の奥の方、腕の裏側(上腕三頭筋)に心地のいい筋肉痛があると、上手く使えていると思います。


久々にやると。ももの前がわに筋肉痛が起きやすいという方も。

腹筋があまり使えていないかもしれません。


手をつくポーズの基本を確認。


まずはチャイルズポーズにて、上体の重さがない状態で、手を伸ばして、腕の使い方を確かめてみました。


手をつくポーズは、伸ばした腕を、絶対に内回しにしないようにします。

そして、ひじ関節、肩にはゆとりを持って。


ピンとひじを伸ばしきって、手首で支えるような手のつき方をしてしまうと、インナーマッスルは休憩。

動き出しにアウターを使ってしまう羽目に

キープする際も、肩回りをがちっと固めてしまいやすいです。

さらには、過伸展など関節の痛みにつながってしまうことも。


今日はそこをしっかり確認しつつ。

ダウンドッグでも、観察・修正・確認を繰り返しながら、ポーズを深めていきました。


Kさまの、今日の筋肉痛は、きっと前回とは違うところになるのでは…どうかな~。。

次回お会いするのが楽しみ



手をつくポーズって、どうということもないようで、簡単そうなのですが。


でも、ヨガポーズとして繰り返し行っていくには、正しく使わないと怪我につながっていきます。

とっても大切なポイントですが。


文章で書くのは、難しいので。

今度動画などでアップしてみたいと思います


IMG_9802.jpg


今日もお伝えしたいことが山ほど。

太陽礼拝でリズムを作ってからポーズに入っていきたいので回数もできるかで。

緊張と弛緩もバランスよく組み込みたい。

さらには、立位ポーズに偏らず(立位もいっぱいやりたい!)座位なども楽しみたい。


目いっぱい動いて、そしてその動きの中にひたっと止まる感覚を楽しみたい(静止ポーズにも時間をかけたい)。


もちろんシャヴァ・アーサナはたっぷりと。


IMG_9803.jpg


と。。欲張りな私は、90分では時間が足らず。。。。


10分以上もオーバーすみません…


IMG_9805.jpg


100分ものヨガタイムとなってしまいましたが。。。

皆さまの集中力が途切れることはありませんでした。


お疲れ様でした~

また来週も楽しみにお待ちしています!


ご参加ありがとうございました




   休講のお知らせ


3/  2(水)10:30~ ハナスタジオ☆ マタニティ・産後ヨガ
3/18(金)9:45~  お伽家☆ パワーヨガ
3/18(金)11:45~ お伽家☆ マタニティ・産後ヨガ
                
               はお休みとさせていただきます


  参加者様大募集中のイベント・コラボレッスン

~西川越/法心寺deレッスン!~

インストラクターを担当します


【お寺ヨガ】

2/1(月) 2/15(月) 3/7(月)
 
10:00~11:30 (約90分)

参加料金 2,000円

お子様連れOK! マタニティの方のご参加、初めての方も大歓迎!



ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、
以下のメールフォームより
送信ください


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 yoga Luccica ホームページはこちら♪


 参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪


    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳