金曜日 パワーヨガ90分レッスン スタート! 丁寧に・リズミカルに パワーヨガを楽しむ☆ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

こんにちは。
yoga Luccica 代表/インストラクターの千佳です。
いつもありがとうございます。

このところ晴天続きだったのですが。今日はちょっと下り坂…

でも午前中は、縁側に日が差し込んでくれました

外ヨガではないけれど。。。太陽がとっても頼りです

今日はパワーヨガから!

金曜クラスも90分レッスンがスタートです。

リラックスヨガでは、念入りに足のほぐしからおこなうのですが、パワーヨガは、ご自身で足をほぐしておいていただき。

時間になったら、呼吸からすぐにスタートします。

でも、今日はちょっとほぐしを入れてから

さあ。

今日は90分たっぷりできます


太陽礼拝のAパターンでは、ポーズ一つ一つポジションを確認しつつ、次のポーズへと移行。

太陽礼拝では、つなぎの動きも大切。キープも大切。

動いているけれど。動きっ放しにならず、それぞれのポーズでぴたりと静止を入れていきたいものです。

そして。その静止ポーズが、きちんと正しくとれていないと、疲れやすく、また効果も半減もしくは逆効果。。

ヨガって、シンプルで簡単ですが、間違えるのも簡単…。

簡単だから。つい、簡単に済ませてしまうこともあります。

ということはやっぱり難しい…!? 

『ヨガポーズ』はやはり、そんな難しさと常に隣り合わせなのかもしれません。

ほんのちょっと気をつけるポイントを意識するだけでポーズの質がぐんっと変わります。

せっかくの繰り返し。


質のいいポーズでやっていきたいですね

IMG_2386.jpg

今日はお久しぶりの方もいらっしゃいましたが、ポーズ確認後は、どんどん進んでいきました

IMG_7867.jpg

そして、皆さま、ご自身の判断で。無理をせず、辛いかも!? という時にはそれぞれチャイルズポーズで休息をとってくださっていました。

IMG_6612.jpg

今日もしっかり差し込みポーズを楽しみ、仕上げは、パーダングシュタ・アーサナ(片足立位で足の親指をつかむポーズ)でキープしてからそのままツリーポーズへの移行へチャレンジしてみました。

皆さますごいバランス!

パーダングシュタ・アーサナは、膝を伸ばさなくても、親指をつかんで、バランスを取るだけでもOKです。

片足で立つポーズでは、上げている足がコンパクトにまとまっているとバランスがとりやすい

というわけで。ツリーポーズが一番やりやすいかな~。


上げている足を遠くに伸ばすと、重心が変わります。

うまくバランスを取らないと、伸ばしている足に身体がとられてしまいます。

しかも柔軟性も必要になっていきますので、難易度が高め

足をつかむだけでも十分!膝曲げたままープでもOKですよ~とお声掛けしましたが。

皆さま、膝を伸ばすところへもチャレンジ!

そして、キープ

素晴らしいです

仕上げは上げている脚と反対側へお顔の向きを変えて目線は身体の真横になるのですが。

ここでグラリとなる方がほとんど。

目線って大事なのだな~と思います。

慣れないうちは、正面がやりやすい感じがするかもしれませんが、でも。

このポーズ。

なるほど!ぐいっと横へ向く方が、身体がピリッと引き締まって、やじろべえのようにバランスがとりやすいのです。

顔の向き、目線って大切ですね。


目線を変えた瞬間は、グラっとなりましたが、皆さま、しっかり足をあげてのキープ。しっかり軸ができていました


片足立ちのポーズは後半におこなっていますが、まさに最後の仕上げです。

何十分ものヨガタイムを経てできてきた軸。

身体の力はすとんと抜けて、強い軸・インナーマッスルでしなやかに立っていく


ちょっと難しめのポーズキープで、身体はよりしっかりと軸をとらえていきます。

そのまま、足を下ろさずに最後のツリーポーズへ。

す~っと伸びた身体。

ツリーポーズが簡単に感じる…!?

静かに力強く立っていらっしゃいました


90分レッスンでしたが、今日は少しウォームアップの時間を入れたので、ちょっと押してしまいましたが、この90分のパワーヨガ。

より密度を濃くして。

そして。リズミカルに丁寧に。楽しんでいけそうです

IMG_9425.jpg

パワーヨガは、
毎週金曜日9:45~90分と、第3第4火曜日16:00~90分です。

身体が縮こまってくる冬には特におすすめ

伸び伸びと呼吸とともに全身を動かして、全身ポカポカに


あなたのご参加も心より楽しみにお待ちしています


では。本日もご参加ありがとうございました!






ご予約受付中のイベント・コラボレッスン

課外授業【お寺でヨガ】<ハナスタジオ主催ワークショップ>

11/17(月)10:00~ 西川越駅徒歩5分・駐車場有
参加費¥2000- ¥100にてヨガマットレンタルあり

 【定員20名様】 お子さま連れOK

インストラクター:佐成千佳

【お寺でヨガ】詳細はこちらをクリック♪
【HANA STUDIO】さんのホームページはこちら♪

お申し込みは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までお名前・参加人数をお書きの上【お寺ヨガ】参加希望でご連絡ください!


ご参加心より楽しみに、お申込みお待ちしています




                          


レッスンにご参加くださった参加者様の感想はこちら♪


川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
まで詳細希望でご連絡ください

 yoga Luccica
代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト
  佐成千佳