​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんばんはニコニコ


先日、4月から始まる


睡眠栄養カウンセラー

になるための養成講座


のプレ講座がありました。

オンラインですパソコン



講師やスタッフの方々と

私たち受講生の初顔合わせで


講師の方々からのお話や

受講生の自己紹介などを行いましたニコニコ





講座は月に2回(毎回5時間!)

を6ヶ月間、全てオンラインで行います。


参加できない時はアーカイブで

後日観ることもできるので安心ですキラキラ


はっきりした人数は分かりませんが

受講生は50名くらいはいる感じです。

再受講の方も結構いらっしゃるような…


人数が多いので、自己紹介などは

グループに分かれて行いましたが…



住んでいる地域や仕事、

この講座の受講を決めた経緯など


皆さん、さまざまな理由があり

自己紹介を聞いていて楽しかったですニコニコ



私が自己紹介で

「更年期ですごく不調になり…」

話したら、「どんな不調があったんですか?」

と聞かれて…


「鬱っぽくなりました。いや、

「ぽく」ではなく、鬱になりました驚き


と答えましたあせる



更年期で鬱になったこと

告白すると、相手に気まずい顔を

されることがありますが…



私はいつも気にせず


自分が更年期で鬱になった

話をするようにしています。



2年前に読売新聞で取材を受けた時にも

顔出し実名で鬱のことを話しています。



その時のことを書いた

ブログはこちらです


下矢印下矢印下矢印




2回に渡り掲載され


2回目はホルモン補充療法のことが

メインになっています。



ブログでもホルモン補充療法のことなど

書いているので、良ければこちらも

ごらんくださいキラキラ

まだ五十肩になってないので右手が上がってますあせる


下矢印下矢印下矢印




更年期で不調になるまでは

社交的で活動的なタイプだったので…


友達からは、まさかあなたのような人が

鬱になるなんて…と驚かれますびっくり



私自身、健康には自信があったし、


正直、自分が鬱になってしまうなんて

思っていませんでしたショボーンガーン



鬱になってしまったことは

恥ずかしいことではない!


鬱は誰でもなってしまう

ことがあるということや


鬱のつらさや鬱への偏見など…


経験したからこそ

積極的に伝えていきたいと思っています。

抗うつ剤や睡眠薬のことなども含めて…




鬱になったことを

ふりかえると…


ストレスを

溜め込んでしまっていた


ということも要因のひとつですが

1番の問題は…


睡眠の質が悪い


ことから、更年期になり不眠が

さらに悪化して


鬱にまでなってしまった

ような気がしています。





元々眠りが浅く

睡眠の質は良くありませんでしたが


更年期になるまでは

とくに他の不調はなかったので


睡眠に関して、あまり深刻に

考えていませんでしたあせる



更年期で色々な不調を経験したのは


私にとって必要な学びの時間

だったと今では思っていますが



もし時間が巻き戻せるとしたら…


更年期になる前に睡眠に関して

きちんと向き合っておけば良かったですショボーン


そうすれば、5年間も更年期や鬱で

苦しまなくて済んだのかもしれませんあせる



今回、睡眠と栄養のカウンセラーを

目指そうと思った理由として


もちろんこれを機に


自分の睡眠の質を上げたい

という気持ちはありますが…



これから更年期を迎える方や

私のようにつらい思いをしてほしくないですあせる


更年期になり、不眠や鬱で

つらい思いをしている方のお役に立ちたい!


という想いがあります飛び出すハート





講座で自己紹介をしながら

そんな自分の想いを再確認しました照れ



講師の先生からは


「今は睡眠の専門家はたくさんいるが

睡眠改善を栄養面から指導できる専門家が

少ない!」とのお話がありました。



栄養面を改善することで


睡眠だけではなく、さまざまな不調の改善や

健康を取り戻すチャンスがありますキラキラ



膨大な情報量になるようで

私の脳みそがついていけるか心配ですが驚き



それ以上に…


自分の睡眠が改善して

快適に過ごせるようになり


つらい思いをしている方の

お役に立てるキラキラ


そんな未来を想像して

ワクワクしています照れ



講座が始まったら


ブログで睡眠や栄養について

色々アウトプットしていくので


楽しみにしていてくださいね飛び出すハート



それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ