こんばんは。


ブログご訪問ありがとうございます。


3ヶ月ぶりの投稿から前回までは、
体調も上り坂で、今年は良い年になりそう✨


なんて、お気楽に思っていました。


が、

元気だったのは2週間くらいでした⤵️



今回の不調はかなり手強かったです。


前回書いた耳の不調はひどくはならず、まだ少し違和感がある程度なんですが、


メンタルがドーンと落ちて、数日はほぼ動けませんでした💦




今度こそ、もう二度と元気になれないかもしれない…
と、かなり焦りました。


今まで不調な時でも、何とかジムとお風呂には通っていたのに、


それも行けなくなったり、

行ってもジムで体を動かす気になれず、
お風呂だけ入って帰って来たり…



単身赴任中の主人も帰って来てくれ、
私の様子を見て、入院も視野に入れたら…


などと言い出したりしてガーン


そして、ネットで精神科の入院を検索してみたら、
ますます気は滅入り、恐ろしくなりました…。



そんな絶不調の中、3ヶ月ぶりに婦人科を受診する日がやってきました。


以前も書きましたが、


私は2年前から更年期の治療でホルモン補充療法をしていて、検査などなければ3ヶ月ごとに受診して、


エストラーナテープとデュファストン錠を処方してもらっています。


先生は以前のブログでも書いたように、

かなりハッキリものを言うタイプで、気の強そうな若めの女医さんです。


ホルモン補充療法に迷っている方は、先生の名言にビックリした過去の記事も良かったら読んでみてくださいね。



今、栄養療法で足りない栄養素をサプリで補っているという話をすると…


サプリなんて、はっきりエビデンスがないから、保険診療じゃないとか、



このままだと、鬱から双極性障害、そして統合失調症さらに、おかしくなって犯罪犯したり…


と、もう道が見えている。


みたいなことを言われて、
かなりショックを受けました。


ちょうど絶不調の真っ只中だったので、

やっぱりまた心療内科に行って、
やっと、やめた抗うつ剤などを
また始めなければ、


もう無理なのかな…


と弱気になっていたところだったので、
かなりダメージが大きかったです。



「近くにある良い心療内科に紹介状を書きますよ。」


と言われましたが、とりあえず1ヶ月後に
また受診するので、それまでに考えておきます。


と返事しました。


それがおととい、水曜日の話です。


そして病院から帰ってから、
元気を振り絞ってジムへ行きました。


ジムの隣には、ちょっとしたストレッチ用のスペースがあり、あまり使う人もいないので、


いつもトレーニング前、贅沢に一人でのんびりストレッチやヨガをしています。


ここでパーソナルヨガレッスンできそうですよね…


トレーニングは相変わらず、あまりヤル気が出なかったけど、

軽くマシンで筋トレをして、


いつもはランニングをしているマシンで、
しばらくウォーキング。


そしてお風呂に入って、その後は休憩室でリラックス系の音楽を聴きながらのんびり…


そうしたら、元気を取り戻してきました!


やっぱり体を動かすのは大事ですね✨


今回はメンタルが落ち過ぎて、なかなかそこまで行き着きませんでしたが、ジムに行く前と後ではかなり体調が変わりました。


運動したり、お風呂で汗をかくことや、

水風呂に入ることも自律神経やメンタルを整えるのにとても役立っているなと、


今回改めて体感できました。

 

水曜の午前中まではほんとに調子が悪くて、


今まで不調でも何とか続けてきた木曜のヨガのレッスンも、いよいよもうできないかも…


と弱気になっていて、ちょうどコロナも増えているので、それを理由にレッスンをお休みしようかと思っていました。


でも、水曜の夜にはかなり元気になっていて、


昨日も無事、ヨガレッスンをすることができました。


このヨガクラスは私にとっても支えになっている場なので、何とか続けられて良かったです✨



婦人科の先生に言われた言葉はかなり引っかかっていますが、今はまた体調が良くなっているので、あのまま先生に言われるまま、すぐに心療内科に駆け込まなくて良かったと思っています。


今回、不調になってしまったのは、いくつか思い当たることがあります…


長くなってしまったので、その辺の話や今後のことなどはまた次回にしたいと思います。


前にブロ友さんが言っていた


起き上がりこぼしのように、倒れてもまた起き上がれるよって、


ほんと、毎回倒れる時はもう二度と
起き上がれないかも…

と思いますが、
今回もちゃんと起き上がれました‼️


子供がゲームでもらった起き上がりこぼし。



あまりかわいくないけど、
ちゃんと倒しても起き上がります❗️



大丈夫❗️

何度倒れてもまた起き上がれる‼️



自分自身にそう言い聞かせ、


そして同じように今つらい方たちもきっと


また起き上がれるって


一緒に信じて、前に進みましょう。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊