免疫力低下から卒業でき

本来の自然治癒力が蘇るヨガ習慣を

お届けしております

アイアンガーヨガ認定指導者のmayaです。

 

プロフィールはこちらから。

わたしの世界観はこちらから。

 

前回の【神習慣の秘密】のお話です。

 

 

基礎疾患により失われる免疫力。

年齢と共にますます失われていきます。

 

免疫力が低下すると

 

・疲れやすく、常に倦怠感を感じる

・感染症(風邪も含む)にかかりやすい

・体調を崩しやすく、病気にかかりやすい

・病気やケガが治りにくくなる

・口内炎やものもらいなどができやすい

・肌が荒れやすい

・食欲が低下する

 

 

 

大切なのは

血液、分泌系、エネルギーを

循環させること。

 

この世界はすべてが循環です

 

 

 

■【神習慣の秘密】

幸せを感じる身体は呼吸から

 

 

娘が通う小学校は
山の上にあります。

山の中の階段を
ずっと登っていくのです。


近所の方が

小学校の6年間で
富士山を3往復半するのと
同じくらい歩いてるんだって

とおっしゃっていて


すごーい!と
思わず興奮してしまいました。


何がすごいのか
基準もわからないですし

富士山に換算するって、

東京ドーム何個分
というのと同じで

わかるような
わからないような、、、
 

 

私は
その隣の山に住んでいて
(なんだかこう書いていると
すごいところに住んでそうですね)


山から降りてまた山に登って
また
山から降りて
また
山を登って帰ってくる


ということは

6年間で
富士山7往復くらいしてる
ってことでしょうか。

 

小学校に行くにも
保護者も大変なんです。


入学式ですら
ヒールの靴ではいけません。


だって
山登るんですから。


途中で一回休まないと
登りきれません、、


引き渡し訓練とか
本当にやめてほしい、、、、
 

 


 

ここの小学校に通っている子は
よく育つ

というような
謎の都市伝説があって
(ここの地域限定と思われる)

6年間
山を登って登校するから

身体をしっかり使えて
脳にいい影響がある

ということらしいのですが

 

よく育つの
「よく」は
それぞれの価値観ですが


都市伝説が
あながち
間違ってもいないかもね
なんて思います。

 


 

 

雨だったからかな、
今日は
山の葉っぱからの匂いが
いつもと違った、、、

 

今日は
いつもと違う
鳥の声が聞こえた、、、

 

今日は
光の加減が少し違ってた、
もう夏なんだね、、

 

 


娘が
話してくれるのを聞いて

登下校で
幸せをいっぱい
身体で感じているのが
わかります。

 

 

足腰が強くなるとか
体力がつくとか

そういうこともいいことですが

 

 

:幸せを身体で感じる

 

 

そんな感覚を
ずっと持っていてほしい。

 


 

 

大人になると
なぜか
思考で幸せを求めようとする。


頭の中で
思考だけ巡らせて

 

浅い呼吸のまま
固い身体のまま

それって

幸せを感じにくい身体
にしちゃってる

 

 

 

浅い呼吸のまま

固い身体のまま

頭だけで考える幸せって

本当に幸せなんでしょうか

 

 


幸せを感じる身体でいると
頭の中でぐるぐる巡る思考なんて
スーッとどこかにいっちゃう。

 

それほどのパワーがあるんです。




幸せを感じる身体は
まず
健康的な呼吸から。

 

 

 

テーマ:ヨガから生まれる神習慣

では、免疫力低下を防ぐヨガ習慣をお届けしています。

 

 

 

X(Twitter)でも多くのコメントをいただいております。

 

 

 

次回に続きます。