★パーソナルヨガ(お家練習用に)★ | ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

気持ちよくなければヨガの意味がない!
アーサナ(ポーズ)の形や、やり方だけ?というので満足ですか? ヨガで最も大切な呼吸法から、刺激の入り方、アーサナの刺激が正しく入る ポイントなど、満足度が高いヨガを教えていきます☆ 出張ヨガも好評☆受付中!!

🔰初心者、固い人、男性にもオススメ♪ 

🔥床暖房完備♪

久喜🧘‍♀️プラーナYOGA🧘‍♀️鷲宮


コロナ感染予防対策は

★コチラの記事の中から

↑詳細ご確認下さい


プラーナYOGAのAkikoです


パーソナルヨガを昨日

4週で6回コースが終了した生徒さん


週3回を2週間の短期で

がんばりました👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻



体を使う仕事に転職が決まったので

“動ける体をつくっておきたい”

のリクエストを頂いたので


ウジャイ呼吸法

ポーズは腕まわりと体幹をつかう

チャタランガ→アップドッグ

の流れを入れたものを行い


翌日はバッチリ腕まわりが

筋肉痛になったそうです👍🏻



中腰になる作業もあるようなので

腰を痛めないように

お腹とお尻の使い方が出来るよう

プログラミングしていきました


受講3回目あたりから

ヨガで体も楽になってきた✨

とご報告も👍🏻



🧘‍♀️受講3回目


上↑は正しい前屈のやり方☝🏻

上下の画像は◯の中の腰から背中が

微妙に異なるのがわかりますか?



前屈は腰を伸ばすポーズです


お尻の出ている場所に

刺激が入らないと

腰が丸まってしまい

お尻やお腹がが使えていない状態です❌


腰を伸ばす為には

腰、背中を伸ばす意識で行うと

お尻に刺激が入り易くなります⭕️



最初のうちは

お尻の刺激の入れ方が分からないと

首を傾げながら行っていましたが

4回目あたりから

お腹も力が入っているのが

わかるようになった!

と言って

お尻も筋肉痛になったようです👍🏻



お尻で支えられるようになると

腹筋も使われるので

しゃがんだ時、起き上がる作業の時

腰を痛めず腰痛予防になるんですよ😉



パーソナルヨガでは

私が腰を押して

腰を伸ばすケアを毎回入れています


この生徒さんの腰を押した時

左の腰が高いと感じたのは

体に左右差がある気がする

と生徒さんから聞いていたので


捻り系ポーズで調整もしていきました


このポーズは捻って

歪み解消だけでなく

内臓も刺激するデトックスポーズ

なので

これからもお家で続けてほしい

とお伝えしました



やり方を忘れてしまわないよう

レッスン中に撮ったもので

このポーズのポイントを

載せておきたいと思います

デトックスポーズ

仰向けから始めて

先にお尻や腿裏をほぐすポーズの後、

上に乗せた方の脚(膝側)へ

体を横へ倒してから

両手をマットの上へ置いて

肘を伸ばして上体を起します


下腹に刺激が入るので

深く呼吸を繰り返して

吐き切るのがポイント☝🏻


次に、腕を体の下へ入れて

捻っていきます

↑脚側から見た時の画像

↓頭側から見た時の画像

耳が浮くようなら

下にブロックや

高さのあるものを入れて行います

(タオルを丸めたり)


↓横から見た画像



最初、立ち方をチェックした時

骨盤後傾して

腿前が張る立ち方をしていたので


腿前の力を抜く為のやり方と

呼吸で姿勢を直すやり方を

お腹で立つ感覚も毎回行っていきました


昨日の画像(6回目)

バッチリ👍🏻

脚の力は使わず

お腹で立てるようになりました😆💕


正しい姿勢は

余分な力を使わずに

快適な体でいられます


チャイルドポーズで

左右差があった腰まわりも

正しく立つお腹で立つ姿勢と

画像の捻り系ポーズで

続けていけばきっと

歪みも解消されていくことと思います🌈



昨日最後のレッスンが終わって

生徒さんから

『私の為の内容を作って教えて下って

本当にありがとうございました』

と涙ぐんで言われ

今までの6回のレッスンが思い出されて

私も感極まり涙が出ていました🥹


この生徒さんは

私がまだレンタルスタジオで

教えていた時の生徒さんだったので

呼吸法を思い出して

すぐに慣れていったので

効果も早く感じられたと思います



効果といえば、

小顔効果のご報告も♡


眼鏡をしていて

レッスン中は外していますが

レッスンが終わってかけ直した時

眼鏡が緩くなっていることに気がついた

と言っていたのです😆👍🏻


緊張をほぐす為や呼吸を深める為に

耳のケアと首のケアも入れていた為

だと思います☺️


ヨガと一緒に

これからも続けて下さいね😉



3月もあと残り2日‼️

3月パーソナル初めての人キャンペーンも

31日(日)が最終お申込日となります