父のその後。 *蒔いた種は刈り取る* | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!


先週末は久々に私の実家へ。

母に先立たれ、一人住まいの父に会いに。


大体いつも姉と予定を合わせて行くのですが

帰ったらまず、荒れ放題の家の掃除。


私は主に冷蔵庫(ゴム手・マスク必須)や家の中メイン。

姉はまた荒れ放題の庭の草むしりやら外回りの掃除など。


今回は子ども達も総出で床の拭き掃除も。



仏壇も綺麗に吹き上げ
お墓参りもしてスッキリしました✨



(ご褒美のメロンにがっつきtime🍈 笑)



いっ時は もう本当に嫌で憎たらしくて


父のせいで…

父のせいで…


こんなの親じゃない!


一生許さない!!
 

二度と顔もみたくない!!!




実際に距離を置いてる時期もありましたが




誰が罰を与えなくとも、


した事は 必ず自分に返ってくる。


(逆に良い種を蒔けば良い実が実る☆)


これは私自身のこれまでの経験においても

身をもって痛感しています。




酒に溺れ、人に当たり散らし
現実逃避し続けてきた父が取り残され、


人の為に、寝る間も無く働き続けた母は
身体を壊して先立ったという現実。



母は
【最も肝心な自分自身のケアを怠った事】
を最後にとても後悔していました。


同時に、私達娘も、病に氣づくことが出来なかったこと
そこまで無理をさせたこと、助けられなかったこと
無念さと後悔でいっぱいでした。


父もまた、自分のしてきた事への後悔と、
孤独と共に、それでも生き抜くしかなく、



私達は、またいつか父が旅立つ時に

私達自身の後悔が無いように


父自身もなるべく穏やかに最後を迎えられるように、


ただ出来る事をするのみですね。



仕事もろくにしてこなかったので、
仲間も無ければこれといった趣味も無い。


そんな父の唯一の楽しみは旅行なので、

長期休暇には出来れば一緒に旅行に連れて行く。


たまに帰って孫の元氣な成長を見せ

掃除をして、父の好きなお寿司を一緒に食べる。
(もっぱら回転しか行けませんが)




あとは たまに電話で話しをする。


良書を贈る。


これくらいだな。

(最近は⬇︎を送りました。)


飲むと暴れ放題、叫び放題、

苦情も絶えない父でしたが、


最近は老いもあり身体もガタが出始めて

ようやくお酒も少し控えめに

夜も静かに眠れる日が増えた氣がします。


電話で話しをしていても

素直に【ありがとう】と伝えてくれる。


昔の父では考えられないことです。


(邪氣に囚われた父と、普段の父は
  昔からまるで別人なのです。)



ガタが来ないとわからないなんてね…



とりあえず、

子育てと共に、父のことも、

やんわり見守っていきたいと思います。



本来の、心優しい
穏やかな父の笑顔が見たいなと♡



こんな父でも、自分で選んだ父。

父と母のおかげで今の私がいるのでね。(^^)

※ご飯を炊く事だけは凄いこだわりがあり、
研ぎ方やお水の量など事細かに調整をして
誰より美味しく、ふっくらピカピカに炊き上げます。笑


なんとなく書いておきたくなり、
長々と失礼しました♡


。。。namaste。。。



★pranaグループLINEへ招待希望の方はyoga-prana で検索をして私に一声かけてください♡

毎月のスケジュールやイベントのお知らせを配信したり、lesson時に撮ったお写真をアルバムに残しています。1度でもlessonに参加経験あれば招待出来ますので気軽にどうぞ☆

※参加も退会も勿論自由です!


♥︎プラーナ詳細はこちら。

♥︎講師プロフィールはこちら。

♥︎スケジュールはこちら。

♥︎ポーズ一覧はこちら。

♥︎YouTube動画集はこちら。

♥︎ヨガの八支則はこちら。

♥︎講師FBこちら♡

♥︎ご予約・お問い合わせは⬇︎まで。

prana2014@jcom.zaq.ne.jp

【ベビーセラピスト協会】認定講師

ヨガルーム *prana* 村岡葉月


イベント各種、PTA、サークル等への主張ヨガも承ります。気軽にご相談くださいませ♡

 私に出来る事 

・ママ&ベビーヨガlesson👶

・女性の為のヨガlesson🧘‍♀️ (子連れも可)

(リラックス、リフレッシュ、骨盤調整等)

【腸もみレクチャー付☆美腸ヨガ🧘‍♀️120分】

【親子で学ぶ鼻呼吸🐽子どもの為のプラーナヤーマ🧘‍♀️90分】