何気に今年2024年は

有り難いことに、

すでに2回も

大好きなバリ島に滞在する機会を頂けて

 

1回目は2月。

 

 

2回目は4月。

 

渡航を支えてくれた家族を始め

 

そんな機会を設けてくださった皆さん、

渡航で不在の期間をサポートしてくださった職場の皆さん、

支えてくださった全ての皆さんに感謝感謝です!

 

 

私の人生にとって外国への旅は

人生の変化のきっかけとなり

 

最近毎年のように滞在しているバリ島然り

 

 

フランス

 

アメリカ(NY)

 

アメリカ(アリゾナ&LA)

 

日本国内の旅ももちろん素晴らしいのですが

やはり『異国文化を経験する旅』は最幸の学びだと思っています。

 

そんな『異国文化気分』を地元で味わえる機会も

私にとって大切な経験であり、時間です。

 

ここ数日のうちに

 

様々な国や地域の文化に触れさせてもらえる機会がありましたので

『日本にいながら外国旅気分』の

覚書として

シェアさせていただきます。

 

 

まずはアメリカはハワイ!

 

地元の繁華街である街中で

ハワイを、

フラ(ダンス)を愛する方達の熱い想いによる

イベントが開催され

 

友人たちの素敵な踊りを楽しく観る!

 

 

 

 

そして

かねてより

 

Instagramにてお見かけし

大大大ファンだった

田中新先生とリアルなご対面!

 

 彼のInstagramはこちら

 

 

 

 

 

 

イベント参加のお忙しい中でしたが

頃合いを見計らって

遠慮がちに近づいていって

お声かけさせていただきました。

 

 

『いつも新先生の踊りをInstagramで拝見し

心を動かされています!

生徒さんたちの、フラを学んでいる時の表情もとても素敵です!

日々、フラを学び、練習する際の

励みとなっています。』

 

 

・・・。

という優等生なお声かけをすることなど

出来るはずもなく

 

 

『あの・・・

新先生でしょうか?

いつも動画拝見していますっっっ!!!』

 

直立不動の硬い表情で

一心不乱にメッセージを伝え

硬直する私。

 

・・・。

子供か。

笑笑笑

 

 

私が興奮と喜びのあまり

本当に

硬直していたので

 

彼の生徒さんが笑顔で寄り添ってくださり

 

『せっかくだから

写真、撮りましょうか??』と。。。。

 

 

きゃーーーー❤︎

ありがとうございました!

 

 

彼はもちろん、

 

 

観覧客も含め

このイベントに参加&関係されていた全ての皆さんの温かい雰囲気が

まさしくハワイでアロハのエネルギーに満ち満ちていました❤︎

 

 

 

そして、

お勤めしているカフェでは

お野菜たっぷりのタイやベトナムベースのオリジナルな料理をサービスしているのですが

 

 

 

 

 

このお店に勤めるきっかけとなった『バインミー』も

image

 

 

 

(この4月のバリ滞在では、毎日バインミーを食べに通ったベトナム料理屋さんがあったほど、

image

バインミーが好き。もともと大好きだったフランス文化と深く関係があったというのも、そこにルーツがあるのかもしれません)

 

地元近辺で食べ歩いても

自分が勤めているお店以外に

なかなか『これだ!』という味に出会えていなかったのですが

 

先日から

 

2日連続でこちらの

 

 

 

バインミー祭り。

 

2種類のバインミーをオーダーして食べ比べしたり

 

1種類のバインミーを解体するように

一つ一つの素材を確認しながら食べたり。

 

 

ワクワクな時間です。

 

もちろん

自分で作って

好きなようにアレンジするのも楽しいのですが

 

 

自分以外の誰かが作る

作ってくれる

愛あるお料理を

 

食べて

知って

感じて

 

そして

考えて

 

そのお料理の背景や

ストーリーを知る。

 

そこに

 

その食の文化や

 

その文化と共に

生きてきた誰かの人生と向き合う。

 

尊敬と

ワクワクと

感謝が生まれてくる。

 

最幸で、有り難いです。

 

 

またある日はスリランカ。

 

様々な場面でご縁があった

坂本サジットさん。

 

 

 

 

活用していた義足側の脚が調子が良くないと

SNSで拝見していたので

お見舞いがてらお店へ。

 

お花が大好きな彼に

何かシンプルにプレゼント出来ないかな〜

 

最近お気に入りの

近所の花屋さん『花のあるくらし研究所』さんへ立ち寄る。

 

 

 

 

はっと目に入ってきたのは

彼をイメージさせる

華やかで力強い極楽鳥花。

 

私自身も大好きな花。

 

それを手に取り、いざ彼のお店へ。

 

『久しぶりーーー元気?』

 

想像もつかないような大変な苦労と努力があるだろうに

 

それを一切見せず(いや、そもそも彼は生きることに謙虚に貪欲であるから、苦労すらも『生きるエネルギー』の栄養として吸収しているのだろうな。相当な負けず嫌いとも言っていたし!)。

 

彼がイメージの『極楽鳥花』をお渡ししたら、

なんと

『いやーこれ、僕も買おうと思ってたんだよ!』

『ほんと???』

 

 

彼の母国スリランカのご実家で、

垣根として植えられているらしい。。。。

 

だから

極楽鳥花を見て

彼の姿を想ったのかなあ。。。

 

 

閉店間際に伺ったので

他のランチのお客様は帰られていて

 

彼も自分の賄いを食べながら

 

私は食後にスリランカ風の伝統的なスパイシーなココナッツプリン『ワタラッパン』を頂きながら

 

 

お互いの近況や

同じ飲食業界に身を置いている仲間としての

価値観へのこだわりや

 

彼の日本でのビジネス展開や

 

そもそも

どう人生を生きたらハッピーになるか?

 

なんてことを

まあ大変な勢いの炸裂&弾丸トークでたくさん話しながら、たくさん笑って。

 

そして

 

彼の話はしっかり頭の中に入りつつも

そこにとても冷静な自分がいて

 

彼と話をしながら

 

『じゃあ私はどう生きるの?』

 

と自分に問いかけていた

瞑想の時間でもありました。

 

 

 

今の時点では

 

日本国内に

武器を使うような戦闘はなく

平和で

 

 

何か行動するにも

 

金銭的なことを含め様々なハードルはあったとしても

 

『選択肢』が与えられているし

選択できる。

 

そんな中で

多くの国の文化と出会うことは

学びであり

気づきであり

そして

感謝。

 

 

日本の地元にいながら

こんなに多くの体験をさせてもらえる。

 

そこから

何をどう感じ

どう汲み上げて

咀嚼し

 

自分のエネルギーとしていくか。

 

 

経験させてもらえる

全てのことに

感謝して。

 

経験から何を学ぶか。

 

経験が教えてくれることは何か。

 

受け取り

それをエネルギーにするか否かは

自分次第。

 

 そして、

 

毎日

カフェの看板犬サニーは

 

『愛するとは』『愛されるとは』を全身全霊で教えてくれます🙏🏽✨

 

最近は、ボディータッチをたっぷりして欲しいらしく

 

近寄っていくと『Please touch me🩷』的にウットリとボディーを預けてくれます、その姿がにとっても癒される。

 

 

 

全信頼をおいてココロもカラダも委ねなれる相手がいるのは幸せだし、

 

そうして全てを委ねてもらえる存在でありたい、と言う気持ちも大事。

 

 

 

全ては愛の中。

 

地元にいながら様々な国の文化と触れ合うことで沢山の学びがありました。

 

どこに居ても

人生は旅。

人生は経験。

 


そして今日は

カフェ仕事後に美味しい賄いをお腹いっぱい頂いたにもかかわらず、、、


しばらくしたら

お腹が急激に空いてきたので、、、



できるだけヘルシーに、と

在庫野菜たちで生春巻き作りました👨‍❤️‍💋‍👨


misako