昨晩は、お祭り好きのネパール人にとって最大の、年に一度のイベント『ダサイン祭りDashain(ビジャ・ダサミ、विजया दशमी)』が執り行われました。

 

たくさんのご馳走が、用意されていました!

実はこのお料理は本当に手が込んだ仕込みで・・・
その様子があまりにも感動的で
『写真撮りたい!』
と言ったのですが
 
意外な感じで完璧主義な彼らは
『途中&過程の写真はダメね〜〜
完璧なパーフェクトな状態で撮ってね!😉❤️』
だと。
 
あ、そーですか。
意外ですな〜
そして

 

ダサイン祭り、初めて知りました。

詳細はこちらのブログをご参照ください☺️

 

miyachikaさんのブログ👉『ネパール最大のお祭り、ダサインって、どんな祭り?』

 

ダサインの前日(いわゆる日本でいう大晦日)はオーナー自らお供え物を用意し、レジを始め店内の至る所や調理道具類全てに、カンカンに熱した炭に水を垂らして起こす煙りを燻らせてお清めしている🔥🔥🔥

 

そしてオーナーがスタッフ一人一人に、メッセージを伝えながらおデコに紅の塗り物を。

 

 

合掌して締める。

 

有難いことに、私も

 

お清めして頂きました🙏✨

日本語流暢な彼に、おデコに紅を塗ってもらいながら

 

『misakoに神のご加護を。misakoがいつまでも幸せでいられますように。misakoの健康が保たれますように。misakoのファミリーがハッピーでいられますように。。。。』

 

ありがとう、オーナー!

 

このまま帰りに

 

スーパーに寄ったら

店員さんに

『おデコから血が出てますが、だいじょうぶですか?!?!?!』

 

・・・ですよね!ww

 

そしてダサイン当日。

 

そりゃーーー大騒ぎでしたが

 

 

『20時から始まるから、その時に来てね〜』

 

と言われつつ、10分前くらいにお店に到着。

 

『もうちょっと待ってててね〜』

 

と言われながら、若者にちょっかい出しながら開始を待ち

 

 

始まったのは23時。

3時間後やねん!!!

 

はいーーーオッケイオッケイ、そんな感じよね。

 

お祝いの席はとても素敵で。

 

 

まずはオーナーご夫婦。

 

そしてとっても素敵な、いつもはツンデレシェフと、その美しい奥様。

Soooooooo lovely!!!!❤️❤️❤️

 思わず笑顔になる❤️

 

 

ちなみに色黒な私も、

美白大好きなネパールの方に人気のアプリで撮ってもらうと、こーなります〜❤️えへ!



そんな家族を撮影する、

 

オーナーの長男である完璧主義の彼も、キメッキメに決めていてカッコイイ!

そんな完璧主義な彼の、崩れた瞬間が愛おしかった様子はこちらのブログから!
 

その前にアルコール注入しすっかり出来上がっていた私。

冒頭の丁寧に仕込まれた料理の味を覚えていないのはもちろんのこと

image

 

ここまでは

 

覚えている。

 

だいたいね。。。ww

 

 

しかし、この段階ではもはや記憶無し。

新しく来日したシェフとツーショット撮ってたらしいわ〜

彼から写真送られてきたけど、、、、

一切、記憶なし。

 

ダイジョーブか?私??

 

イメージ的に、こんな可愛らしい佐藤二朗さんっぽかたら良いんだけど・・・

(大好きな山田孝之さんのInstagramより)

山田隆之さんのInstagramより👉佐藤二朗さんの愛すべき酔っ払い動画

もーーーーこれ、

何度見ても笑える!!!

 

二朗さん素敵!

二朗さん大好き!

酔っ払い、万歳!!!

 

何より山田隆之さんが大好き!(そっちか!!ww)

 

まあ、、、

しっかり家に戻ってきていて、お風呂にも入っていたようだ。笑

しっかりマスカラも落ちているし肌も絶好調!

 

しかし。

しかしーーーー

 

普通に写真を撮ってもらっているくせに、結構な感じで記憶無いし(汗)

 

ネパールの方の伝統的なお祭りなのに、堂々と真ん中に居座って写真撮ってもらってるし

やだーーーー

彼らに対して申し訳ないわーーーー

本気で恥ずかしいわーーーー

 

と思いつつ

 

 

今朝のヨガクラス。

 

ちょっとハイテンションながら、

 

 

昨日のお祭りの楽しさをお伝えする。

 

 

そして、、、

 

 

ちょっと気恥ずかしいな〜

会いたく無いな〜

いや、本気で恥ずかしい!

本気で会いたくない!

彼らの大切な伝統的な祭りを酔っ払いの私がかき乱しちゃったんじゃないか???

 

恥ずかしいーーーーーー

 

 

と思いながら徒歩出勤。

 


 

青空が、切ない私の心を刺すわーーー😭

 

したら、、、、

ネパール人スタッフたちが、出勤した私の顔を見て大笑いしている。

 

『misako〜you're OK??😎』

 

『misako, you're so nice! you are sooooooooo funny!😆😂』

 

『LOVE you, misako!😜』

 

特に

いつもクールで冷静なオーナーの奥さんに関しては

 

すっごく屈託のない笑顔で私にハグして

『misakoーーーーーーー😂😂😂』

って・・・

 

私、何をした??

 

オーナーの奥様は一切アルコールを摂らない方なので、、、

 

酔っ払っている私の一部始終を冷静に観察されているはず。

一番怖くて、避けたいシチュエーション。。。とほほ。。。。

 

なんかやらかしたみたいだけど、彼らの笑顔を見ていると、彼らの大切な伝統や、彼らを傷つける損害は与えてないみたいね。。。良かった❤️

 

ええ、本当に楽しいダサイン祭りでした!

 

私は12時過ぎた頃、シンデレラ状態で速攻で帰りましたが

 

彼らは今朝の4時まで呑んで騒いで踊っていたようで、、、、オーナーを始め、みんな目がウサギのように赤い・・🐰🐰🐰

 

でも、チェックしたカレーの味は相変わらずキレッキレで美味しいし

彼らのたくましさと生命力を改めて感じたお祭りジョインでした!

 

今月の29日にはこのダサイン祭りの締めが行われるらしく、『この時はmisakoにもネパールの伝統的な民族衣装を着てほしいな!ネパールから持ってきた私の大切な衣装を、misakoに着てほしい』と、日本語が解るシェフ通訳を通して、オーナー奥様の気持ちを伝えられて・・・じんわり胸が熱くなる🙏✨

image

こちらこそ、ありがとう。。。

 

今日の賄いは、いつもの『本日の日替わりカレー』ではなく、

 

シンプルで滋味な、でもコクがあるお米のミルク粥『Kheer(キール)』。

 

お祭りなどの手の込んだご馳走の後に出される消化の良い軽食だそう。

『甘味大好きのネパール人のライスプディングなんて、めっちゃ甘いんじゃないか?!?!』と思っていたけど、まさかまさかの、穏やかな甘さ。

 

ココナッツの果肉も入っていてとっても優しい味わい。

ありがとう。

 

 

愛ある毎日に、

心から感謝です。

 

関わってくださっている全ての方に。

 

家族に

ヨガ仲間に

ネパール家族に

 

ありがとう。

 

明日からも笑顔で!

image

こんな笑顔いっぱいのイベント参加の様子はこちらのブログから!

一切否定形の言葉が無い、幸せな世界。

 

これが私の生きる、生かされる、歩みたい道です!

ブログ👉『Upcycle summit in 伊豆』

 

misako