先週末は、南伊豆で開催されていた『Upcycle summit in 伊豆』へ参加してきました。

右側から2人目の三つ編みの女性が、このイベント主催者である岡崎友子さん。

鎌倉で生まれ育ちウインドサーフィンのプロとして世界を回るようになる。その後スノーボード、カイトサーフィン、スタンドアップパドルと道具が変わってもいい波や風、雪を求めて旅を続けるスタイルは変わらず。旅や出会った人たちから受けるインスピレーションをテーマにフリーランスのライターとしても活動中。

〜岡崎友子さんのブログプロフィールより引用〜

岡崎友子さん公式HP👉『TOMOKO TOURS』


20代から30代にかけてウィンドサーフィンをしていた私にとって、岡崎友子さんは雲の上のおかた。


それが時を経て、こんなかたちで繋がることが出来るなんて。。。人生はミラクルの連続です!


この友子さんの内側から溢れ出ている愛のエネルギーが凄すぎて。。。


気さくで気取らなくて超明るい。


大げさではなく、目眩がしそうなほど!!

ハッピーバイブスが半端ない❤︎


『Upcycle』とは、サスティナブル(持続可能)なモノづくりの新たな方法論の一つ。

 

このイベントでは、みんなでより無駄な消費を減らし、今あるもの、自然を大切に、そして心豊かに暮らす生活の提案をみんなで楽しみながら実践し、楽しんでいきました。

 

この主催の友子さん自ら、

自転車漕ぐ動力でスムージーをこさえてUpcycle!!


いや〜友子さん、素敵すぎる❤︎❤︎❤︎

 

開催場所は、いつも主催リトリートでお世話になっている『Villa Shirahama』さん。

HP👉『Villa Shirahama』

 

私も何か出店しないか?とお誘いを頂いたのですが、

 

いつも『主催する側』として

 

こちらの場所を活用させて頂いているので

image

 

ある時のリトリートの様子はこちらのブログから!

image

ブログ👉『【爆笑でお開き♡】ゆるベジ『世界にたった一つのカッティングボードを創って、自身を感じる』リトリート』

 

今回は敢えて『参加する側』をチョイスさせて頂きました!たまには参加者の気持ちを味わってみようと、楽しむ気満々で会場へ。

受付の看板も、拾ったゴミで作ってリサイクル♻️

 

一緒の部屋で一泊を過ごすのは、10ヶ月ほど前に千葉合宿を楽しんだこのメンバー。

image

この時の様子はこちらのブログから!

ブログ👉『オトナ合宿 in 千葉』

 

プラス、彼女たちのサーファー仲間も加わって和気藹々とスタート!

 

仲間が担当したアロマバーム作り。

 

アロマの効能などを彼女から説明を受け、自分の香りを選んで作る。

 

 

心地良い香りに、

 
思わず笑顔になる〜❤︎
 
そして、『有名店の美容師さんが来ていて、髪の毛を切ってくれるらしい!』という情報をキャッチし、テーブルにいた私たち女子4人は大興奮!
 
私はもちろん、みんなも全然髪の毛を切る予定は無かったのに、いきなり切ることを決める。笑
 
次の予定の時間もあったので4人でジャンケンで切ってもらう順番を決める。
 
やった!
私、一番目❤︎
 
ということで、早速切ってもらう。
 
このヘアカットのどこが『Upcycle』なのかというと・・・
捨てられがちなビニール傘のカバーを二枚縫い合わせて作ったケープ!
 

 
ただ、、、、、
これは余りにも蒸れて、
ケープの中はムンムン!!!


流れ落ちる汗に美容師の男性と大爆笑!
いやーーーこれは改良の余地、あり過ぎだわww
 
約5〜6年ぶり?に20cmほどカットしてもらいました〜!
 
雰囲気もちょっとさっぱりしたかな??

 

こんなユル〜い感じでイベントは催されていました。


 

 

そして一回このイベントから抜け出して、車で20分ほど離れたビーチで開催されていたサーフイベントへ。

 

 

 

素敵な雰囲気の中でライブを聴き

 

 


 

そしてまた元のイベント会場へ戻り、

 

夜が更けるまで語り合い

 

 

ヘアカットの順番が巡ってきた仲間のカメラマン。

この時点で、すでに日付は変わっていた。。。


カットをしたがっていた私たちのお願いを快く引き受けてくれたイケメン美容師トールくんは、


この後の雨天気予報の中バイクを運転し、アップダウンの激しい伊豆の山中『天城ぃ〜越ぉぉぉえ〜』(by 石川さゆり)をして帰路についてくれたそう。。。


そのホスピタリティに頭が下がります🙏✨


そして、就寝。

 

翌朝は山を下ってビーチまでお散歩。

 

 

していたら、海遊びをするチームたちが波チェックに訪れた。

 

 

朝食は外のキッチンで

 

 

トマトとチーズ、ハムのホットサンド。

 

 のところが、

『今行くね〜😄👍💕』

と仲間たちから言われ焼いて待っていても、、、


待てども待てども

誰も来ない😤💢


で、

ご機嫌ナナメ、の図。笑


 

そして、この日もゆるゆるにイベントは催され、

 

 

私はコンブチャについてじっくり学ぶWSに参加。



菌も株分けしてもらって、自宅で育て始めました。

元気に育てよ❤︎

 

 

本当に笑って笑って

 

楽しくて、笑って笑って、笑い倒して

 

 

物質的な循環はもちろん、

ココロの中もたっぷり循環してデトックス&充電完了!

 

そして

いつも伺う地元のお店へも

 

足を運んで

 

地元産業の循環も意識!笑

 

 

さあ、また今日からの毎日を楽しんでいきます。

 

循環型のUpcycke生活。

毎日の日常で何が出来るか。

 

真剣に、だけど

遊び心を持って楽しく!

それが一番ですね。

 

義務と考えるのではなく、楽しんでいくという考え方。

 

これはUpcycleに関してだけではなく、全てのことに共通する認識なんじゃないかな。

 

 

美しい自然の中で遊ばせてもらいながら

 

そんなことを感じた、心地良過ぎる週末でした。

 

笑顔は本当に人を幸せにする。

笑顔を見せてもらった人も、

笑っている本人も。

 

それこそが幸せの循環だと思いませんか?

 

Upcycle生活、意識してみませんか??

 misako