たくさんの思い出と食材たちを抱えて帰国して2週間。

 

いつもの日常に戻りつつあります。

 

 

まずは荷物解体。

 

 

 

彼らはほんの一部。

 

 

 

仕事をしていても

お土産の料理本に気をとられてしまいます。。。

 

 

 

 

今回の旅で興味深々だったスパイスたちをたくさん購入してきたので

 

 

 

これを機会に自宅の不揃いだったスパイス瓶を全て揃えることに。

Amazonで色々と調べに調べて、瓶30本を仕入れ

ラベル用のアナログな打刻道具も購入し地道な作業です。

 

 

 

仕上がりはこんな感じ。

アメリカのスーパーで購入した可愛いラベルの瓶たちはそのままに。

 

 

 

この正方形の瓶で揃えたかったのですが、アメリカンサイズでちょっと大きすぎ。

スパイスは香りが命、量がありすぎると使い切れませんから。

 

 

 

とにかく今回の旅でハートを奪われていたのはメキシカン!

 

 

 

帰国後早速作ったのはメキシカンなお味噌汁。

具材はナスとアボカド。

 

 

和の素材と異国文化を合わせるお料理は私の得意分野です!

まろやかなコクの麦味噌とメキシカン・スパイスたちは高相性。

ぜひぜひ試してみてください♡

 

 

ちなみにこの美しいターコイズカラー『ル・クルーゼ』のペッパー・ミルも一目惚れして日本へ連れてきました。

 

 

 

落とし卵にモズク、トマト、アボカドの組み合わせもイケます!

ええ、もちろん、お味噌汁ですよ〜!

 

 

 

シャクシューカ(スパイシーなトマトスープに落とし卵)も

 

 

 

外せない定番料理です。

 

 

シャクシューカへの愛を綴ったブログはこちら

👉『Shakshuka/シャクシューカ』

 

 

そして、黒トリュフ塩で味わいを調える季節野菜入りのスクランブルエッグにも。

 

 

メキシカンなスクランブルエッグへの愛を綴ったブログはこちら

👉『トマト入りスパイシー・メキシカン・スクランブルエッグ』

 

 

 

いつものスマッシュ・アボカドトーストにもスパイス投入。

 

 

 

そして、今ハマりにハマっているのは

 

 

スイカとトマトのメキシカン・サラダ。

 

 

『スイカとトマト??メキシカン???』

 

 

合うんですよ、これが♡

これもアメリカ滞在中にアイディアが浮かんだレシピです。

仕上げに散らすミントの爽やかさもお気に入り。

 

 

 

 

レシピはいつものヨガ情報サイト『ヨガジェネレーション』さんのヨガフードコラムにてご紹介中!

 

👉『ミントが爽やか!スイカとトマトのメキシカン・サラダ』

 

 

なんとなんと

いつもは私のスパイシーなお料理に目を向けない、昭和な食卓が好きな家族たちにも好評だったのであります♡

 

 

ぜひぜひお試しください✨

 

 

こちらのヨガフードコラムは毎週月曜日のお昼に更新されています!

2週間ごとにテーマを決めてレシピをご紹介しています。

 

 

ちなみに今週と来週のテーマは『フルーツ、スパイス、フレッシュ・ハーブ』。

明日もこのテーマに沿った最新レシピをご紹介予定です。

お楽しみに♡

 

 

以前はフルーツをごはんのおかずとして組み合わせるのは大の苦手でした。

 

 

酢豚🐷にパイナップル🍍とか

カレー🍛のごはんに干しぶどう🍇が入っていたりとか・・・。

 

 

 

それがここ数年のうちに大好物になってきたのです。

味覚は変化するものですね!

 

 

フルーツごはんへの愛を綴るブログはこちら。

夏の柑橘類を使ったレシピをご紹介中!

👉『フルーツごはん、LOVE♡』

 

 

 

そしてフルーツごはんで外せない、一番のお気に入りは

こちら!

 

レシピもご紹介中です!

👉『イチジクとツナとセロリのガーリック・パスタ』

 

 

 

 

レシピ開発用に作るのは

自分自身が大好きなスパイスたっぷりのものですが

 

 

昭和なごはんが好きな両親のために、普通の和食も作っています。

 

 

 

家族のためにお料理が出来る幸せ。

冬はもちろん、夏でも湯豆腐は我が家の日常。

 

 

 

シンプルにナスや塩鯖の焼き物、

きんぴらごぼうにぬか漬け。

 

 

 

野菜の煮浸しがメインだったり

 

 

 

作り置き常備菜たちと焼き魚。

 

 

 

たまには遊び心を取り入れたオムライス♡

 

 

 

食べてくれる人がいてくれるから

作ることが出来る。

 

 

お料理を作るときは

そんな幸せをひしひしと感じながら。

 

 

道具を手入れするときも

そんなことを感じながら。

 

 

 

主宰している『ゆるベジ食』は

そんなことを大切にしています。

image

Bon appétit:)

misako