シャクシューカ。
まるで呪文のような、早口言葉のようなお料理名。

 

 

スパイシーなトマトソースに卵を落として煮込む、

北アフリカを中心とする中近東でよく食されるお料理です。

 

たまたまYouTubeの動画で作り方を目にし、作ってみたら美味しかった!

 

 

スパイシーなトマトソースに絡めて食べる、トロ〜リ半熟たまご。

 

主なスパイスはチリパウダーにスモーク・パプリカ。

チリ風味&たまご大好きの私にとって定番料理となりました。

 

一人分の時は小さなスキレットで。

 

 

 

 

黄色いトマトも混ぜてみたり。

色はあまり変わりませんが、甘みが増します。

 

 

 

 

オレンジ色のトマトだけで作ってみたり・・・。

 

香草とも良く合います♡

パクチーを添えてもいいですね。

 

 

 

 

セロリを山盛りのせれば爽やかな香りが広がります♡

 

 

 

 

パンを添えたり、ごはんを加えてリゾット風にしたり。

食べ方は無限大。

 

スパイス&たまご好きな方にはたまらない一品です。

 

 

Bon appétit:)

misako