幼い頃からタマゴが大好きです。

 

 

いろいろな方法で食べるのですが、

その時々の体調だったり嗜好だったりで、

自分の中にブームがあります。

 

 

目玉焼き、ゆで卵、温泉卵にポーチドエッグ。

 

 

今のブームはスクランブルエッグ。

 

火で固まったところと、

固まっていないトロトロしたところのバランスが大好きです!

 

 

もっと限定すると、角切りトマトを一緒に炒めたものがお気に入りです。

 

 

なんかこんなものを食べたいな〜と思って作ったのが最初。

 

この時はオレンジ色の可愛いトマトを見つけ、

仕上げに黒トリュフ入りの羊のチーズを添えて。

 

 

そこから少しづつアレンジを加え

今はチリパウダーとスモークパプリカを加えてメキシカン風に。

 

 

 

 

そして何より、黒トリュフ塩を使って味に深みをもたせます。

 

 

 

少し塩味を強くしてサラダに添えるとドレッシング代わりに。

 

 

 

 

ターコイスのお皿に盛り付けてもかわいいのですが

 

 

 

やっぱり黒い佐々木智也さんのお皿に盛り付けるのがお気に入りです。

 

 

スパイシーなメキシカン・スクランブルエッグ熱、

まだまだもう少し続きそうです。

 

 

 

そしてタマゴを見ながらいつも思い出すのは

母がお弁当によく作ってくれた甘いタマゴ焼き。

 

いつも切ない思いでいっぱいになります。

 

Bon appétit:)

misako