そんな手があったのか! | 神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

ヨガ教室を経営しながら認知症の実母の介護生活。

ヨガで心とからだを解し、
与えられた天職に感謝しながら
日々認知症が進む母と奮闘!

そんな日々を綴っています。

こんにちは、

昨日までとは違い

風が冷たく強い🍃




昨日から母は少し落ち着いています。




ブロ友さんから

水分が取れない母へのアドバイスを頂き直ぐに試してみたところ

少しずつではあるものの水分補給が出来るようになり、


その結果


白湯やエンシュアを飲むことが出来るようになり、

痰が溜まりゴロゴロいっていたのが無くなり、静かな呼吸になりました。



口腔ケアのスポンジ



口腔ケアのスポンジは毎日母に使っていましたが、


まさか、

こんな使い方があったなんて!





少量ずつスポンジに含ませ

母の口に入れると

飴を舐めるようにスポンジを吸ってくれました。


口から取るときはなかなか放してくれなくて苦労しますけど…😅



カサカサに乾いている母の唇が

見る見るうちにピンク色のキレイな唇に変わりました。



介護経験者のお言葉は

本当に貴重です

教えて下さったブロ友さんに感謝です🙏



そして多くのブロ友さんから

いろんなコメントやアドバイスを頂いています。


全てが

一人介護の私にとっては

貴重な本当に有りがたいお言葉です



ありがとうございます



まだまだ母は頑張ってくれています

まだまだ私も

そんな母に寄り添っていきます。




また寒さが戻ってきましたね

皆様、

お身体ご自愛くださいね


ポチッとお願いします(^^;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ 





ヨガスクール楽愛夢が

健康体操教室を

始めました!

👇詳細はホームページから

https://www.yoga-raamu.com