子供というより孫の感覚かな | 神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

ヨガ教室を経営しながら認知症の実母の介護生活。

ヨガで心とからだを解し、
与えられた天職に感謝しながら
日々認知症が進む母と奮闘!

そんな日々を綴っています。

こんにちは、


だんだん秋らしくなってきましたが、

日差しはまだまだ強いですね。




母は今日デイサービス


何時ものように

歯切りしギコギコしながら出かけていきました。





今日の朝食時、

久しぶりに母の摘み食いの現場を目撃しました

いえ、

正確には摘み食い未遂の現場です😁





母のベットを起こし

テーブルに朝食を置き


🙎タオルでお顔拭こうね

ちょっと待ってて、



と私は洗面所に行き

お湯につけておいたタオルを絞り

母の元へ




😲あ、


今まさに

あと少しで掴めそうと言う瞬間でした。




母は目の前のお皿に置いてある

小さく切ったバナナ🍌を

手で掴もうとしていたのです。





しかし

以前のように身体を起こすことが出来ず

バナナに指は何とか届いたけれど

掴めない!


そんな瞬間だったようです😅



そこに私が

戻って来てしまったというわけです。





🙎なに、

🍌食べたかったの?





ちょっとびっくりしたような、

気まずそうな顔をした母、



でもその後直ぐに

 

🧓ニコニコしながら頷く

 




そんな母が

余りにも可愛かったので

顔を拭く前に

小さく切ってあるバナナを1つ

母の口に入れてあげました。




母は嬉しそうに食べていました。






何なんでしょうね、


子育てをしていた頃の私なら



ダメ、

ちゃんと顔拭いてから!

(顔洗ってから!)


😠💢



手をピシャン、

なんてやっていたかも……………





母には何故か甘くなる、


これは、

子供より孫に近い感覚かもしれない



孫は子供よりもかわいいと

よく言いますもんね。


確かに孫っちはかわいいが……




いまいち

よく自分でもわからないけれど、

そんな朝でした

😄





さて、

今日はこの後

デイサービスへ

介護予防運動のお仕事に出掛けます。



今日の母は

どんな様子でしょうかね😉





お付き合いありがとうございました

m(_ _)m





👇ポチッとお願いします(^^;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ