栄養補給、エンシュアのプリン | 神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

ヨガ教室を経営しながら認知症の実母の介護生活。

ヨガで心とからだを解し、
与えられた天職に感謝しながら
日々認知症が進む母と奮闘!

そんな日々を綴っています。

こんにちは

あっという間に週末になってしまいました。




昨日は久しぶりに

ムシムシと暑かったですね💦




母は、こもり熱もでて

濡らしたタオルを母のおでこに乗せるのですが、

暫くすると頭の下にタオルがあったり

枕の下にあったり


枕なんかいらないくらい

よく動き回っていた母でした。






今月初めの訪問診療+看護



主治医の先生と

訪問看護ステーションの看護師さんの連携はほんと素晴しく、



先生に採血を先にしておくようにと指示を受けたそうで、

看護師さんが先に見えて採血をあっという間に終えて

先生の到着を待ちました。



先生は

エンシュア缶がたくさん入った箱を肩にひょいっと担いだ格好でお見えになりました

🤭


ありがとうございます




診察も、

デイサービスの記録帳を見ながら

体重や血圧などをしっかりチェックして私にも母の状態をいろいろ質問して下さり、母の褥瘡などのチェックも怠らず、

本当に丁寧な診察に先月に引き続き驚いた私です。



それと、

変な言い方かもしれませんが、

とても場の雰囲気が明るくて嬉しいんです。


以前の訪問診療+看護(同じ病院)と余りにも違うので、本当に変えて良かったと思いました。





翌日先生が持って来てくださったエンシュアで、さっそくプリン🍮を作りました。

これで二缶分です。







🖕

以前は母の好きな小豆を上に乗せて作ることが多かったのですが、




今回は先ずエンシュアだけのプリンにしました。



エンシュアは甘いので

母も美味しいと食べてくれましたよ

😋




まだ食事は口を開けてくれてよく食べてくれますが、


量的には余り多くないので、

栄養補給にこのプリン🍮を食べて貰おうと思っています。





さて

今日母はデイサービスに行っていますので、その間に色んな事を済ませてしまいたいと思います。



皆様、良い週末を






👇ポチッとお願いします(^^;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ