見抜かれた私の弱点 | 神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

ヨガ教室を経営しながら認知症の実母の介護生活。

ヨガで心とからだを解し、
与えられた天職に感謝しながら
日々認知症が進む母と奮闘!

そんな日々を綴っています。

こんにちは、

今朝は涼しく小雨もぱらつきました。





昨夜の事です。


私がレッスンを終え2階に行き

母のパットを変えようとしてタオルケットを捲くった時、

まず目に飛び込んできたのが

母の汚れた手



あー久しぶりにやりましたかダウン






そんなに酷くはなかったものの

指から爪の中まで付いている💩


先ずは

取り敢えずウエットティシュで出来るだけ手の汚れを拭き取り、



その後下の方を開始。





硬めのもので、

量もさほど多くないため被害は少ない

😮‍💨



キレイに拭き取り

ズボン下も少し汚れていたため

お取替え。




腹巻きで何とか手を防げていたと安心していたのに………


やっぱり

こんな奥まで手が届くんですね、

まだ…💧




そしてその後

洗面器に張ったお湯で

手をキレイに洗い終了!





夜の仕事が終わり

ほっとする間もなく

昨夜は随分母の事で時間を使ってしまいました。






最初に母の手を取り


🙎あー汚い、

ダメだよ手を入れちゃ!




以前なら私がちょっと怒ったような顔をしてそう言うと、



母は一瞬怒ったような顔をして

私を反対に睨みつけるような目をしていたけれど、

昨夜は何故か違った





ニコニコして私を見て


自分の手を

自分の鼻に近づけて

匂いを嗅んでいるではありませんか

🙎ほら、臭いでしょ!




最近の母は

何があっても

ニコニコして私を見る


うー

さては


私がニコニコに弱いのを

見抜かれたか!



母のほうが

一枚上手だたようですね



ハハハ〜






お付き合いありがとうございました

m(_ _)m







👇ポチッとお願いします(^^;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ