「子育て」で最もしんどいピークはいつ? | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

 

東京都板橋区・北区赤羽

全国オンライン

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

 

佐藤 恵美(めぐみ)です。 

 

 

 

 

「子育て」で最もしんどいピークはいつ?

と聞かれたら、

先輩ママたちは何と答えるでしょうか?

 

 

 

もちろん、人其々。

取り巻く環境などにもよりますしね。

 

 

 

私は、多くのママたちと出会ってきて、断然!

 

絶賛イヤイヤ期の兄や姉と過ごす

2人め育児

 

がピークだと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど昨日も、

以前ママとベビーのヨガに

通ってくださったいたママから

 

「2人めが生まれました」と、

可愛いお写真と共に

嬉しいご報告をいただいたのですが・・・

 

やはり2人育児にお疲れのご様子でした。

 

 

 

当たり前ですが

赤ちゃんは24時間お世話が必要です。

 

 

はじめての育児は、

毎日がげっそりでしたが、

経験とはスゴイもので

赤ちゃんのお世話はそこまで大変さを感じないという。

(実際は同じ大変さであっても)

 

 

 

 

 

 

むしろ、

 

「上の子の方が大変・・・」

 

この言葉を何度耳にしてきたことでしょう。

 

 

 

そう。

「はじめての子」というのは、

ママにとっても

「はじめて」のことばかりを

もたらしてくれるのです。

 

 

これまで両親の愛情を

まるまる受けてきた日々が

一転したお兄ちゃん/お姉ちゃん。

 

 

自分の定位置だったママの胸にはいつも

自分より小さな可愛い赤ちゃんがいるわけです。

 

 

 

 

「ママ、こんなことできるようになったよー」

 

 

と振り向くと、

赤ちゃんのおむつ替え中だったり、

 

 

「ママ、来てー。手伝ってー。」

と頼んでも

 

 

「おっぱい終わったらね。」

と断られる。

 

 

 

小さなお兄ちゃん/お姉ちゃんの立場になると

涙が出そうになりますね。

 

 

 

 

でも、もっと泣きたいのは

ママの方かもしれません。

 

 

 

どのママのお話を伺っても、

こっちが泣きたくなるくらい

皆さん上の子の気持ちに

寄り添おうと努力されているんです。

 

 

でも、体は1つしかなくて・・・

年がら年中、泣き声や癇癪、

「ママー」というお呼び出しが続く。

 

 

24時間365日。

これ以上ないブラック企業です。

(そんなアメリカの動画がありました笑)

 

 何が辛いって、

こんな過酷な状態で

精一杯ママをしていることを

世間では「あたりまえ」だと思われていること

 

 

 

一番近い存在のパートナーですら

きっと「あたりまえ」だと思っていること。

 

 

 

贅沢な悩みだと思われそうで

(自分でもそう思うので)

「辛い」と言えないこと。

 

 

 

自分1人だけで

がんばらなくてはいけない

という強迫観念と孤独感

 

 

 

やっぱり、この時期が最もしんどい

「子育て」のピークだと感じます。

 

でもね、上の子って

 

「母」を「母」にしてくれた子であり、

「弱々な母」を「強い母」にしてくれた子であり、

「愛」というものを教えてくれた子

 

なんですよね。

 

 

私はいつも、この時期に

上の子のイヤイヤで

苦しんでいらっしゃるママに

こうお伝えしています。

 

 

「ママの1番最初の赤ちゃん♡

◯◯が、ママを世界で一番幸せなママに

してくれたんだよ。

ありがとう。」

 

って伝えてみてね、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心に隙間がなくなると、

「苦しい」でいっぱいになりますが、

 

 

心にゆとりができるだけで、

涙が止まらなくなるくらい

愛しさと、尊さが湧き上がります。

 

 

 

だからこそ、

はじめての育児で

心身が疲れ切っているママは勿論、

 

 

2人育児で

心のゆとりが皆無に感じられるママにこそ

ヨガで心にスペースを作ることをオススメしたい!!

 

(特にオススメの座学つきクラスは

有り難いことに7月まで満となりましたお願い

 

 

 

image

(はじめてのパラバルーン)

 

 

英語で楽しむママとベビーのヨガは

全国オンラインの他現在2か所、

 

JR「赤羽駅」&

JR埼京線「浮間舟渡駅」

駅から直ぐの和室で開催中です♪

 

↓↓↓↓

 

 

 

※浮間舟渡クラスの詳細は、

『現在募集中のクラス』をご覧ください。

 

 

==========
修行のピーク
今本当に辛すぎるので
その言葉を聞けただけで励みになりますえーんキラキラ
==========
 

 

 

 
なんて、お返事をいただきました♡
1人じゃないよ!!
皆で泣いて笑って、
沢山幸せを感じながら
各々幸せな修行に励みましょうね。
 
 

 

佐藤 恵美(めぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)

 

5月20日(月)10:00~11:00

 

6月24日(月)10:00~11:00



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

5月 9日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

5月 23日(木)10:00~11:00(体験会)満

5月 30日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

 

6月 6日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

6月 21日(金)10:00~11:00(体験会)残わずか!

6月 27日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー