冬至なので『運』を呼び込む食べ物を♪ | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今日は朝の気温が2度

 

でも

あ散歩にでかけたら風がなかったので

そこまで寒い感じがしなかったです。

 

今は日差しもあたたかですね。

 

 

今日

12月22日は冬至。

 

かぼちゃと柚子は用意してスタンバイ!

 

 

冬至の日は

中国では昔から「陰から陽へ気が回復する」という意味で

この日を「一陽来復(いちようらいふく)」と呼び、

太陽が生まれ変わる日だそうです。

 


太陽のお誕生日(^^♪

 


これは「厳しい冬が終わって暖かい春が来る」

「悪いことは終わって良いことが待っている」という意味もあり

 

この日に運を呼び込むべしと

 

かぼちゃや柚子以外に

 

運(ん)がつくものをたべましょう~

にんじん

 

れんこん

 

きんかん

 

ぎんなん

 

うどん

 



我が家は

ティキこるにかぼちゃのスープ

 

ゆうゆさんには

れんこんのピクルスと

鍋の〆のうどんかな~なんて思っています。

 

 

 

今日という日をどうすごすかで

 

これからの半年がかわってくるかもしれませんよ。

 

 

 

そう思うとわくわくですね。

 

 

個人的には柚子湯を堪能したいです。