スーパーフード☆ムクナ豆で痴呆予防!! | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今日も寒いですわ~。

 

 

そろそろあたたかくなってほしいな~と思う寒がりです。

 

 

 

先日バレンタインディーのときに

ゆうゆさんとティキこるにつくったチョコレートトリュフ

 

 

実は

木綿豆腐とさつまいも!

 

もうひとつ ムクナ豆パウダーというものを使っております。

 

 

ムクナ豆ってしってますか??

 

実はわたしもはじめての出会い。

 

好きな野菜の直売所でなにげな~くおいてありまして

即~購入。

買ったときにはスーパーフードだなんてしらなかったのですが

 

なにやらすごいらしい。

 

ムクナ豆はインド原産でインドでは健康維持に用いられていたようです。

 

他の豆との大きな違いは、鉄分が多いこと。


さらに最も特徴的かつ重要なのは、L-ドーパが多く含まれていることです。

 

 

 

 

L-ドーパは

ドーパミンの元となる物質で、加齢により不足しやすくなるといわれています。


ドーパミンが不足するとパーキンソン病、ムズムズ脚症候群、運動障害、意欲低下など様々な症状へ効果を与えてくれる。

 

 

食べること、接種することで

予防ができるというすごい食べ物のようです。

 

 

 

 

もちろん私たちにも必要なものなのですが

 

シニアに入ったティキとこるるにとっても

すごく良いものですよね!!

 

 

 

寝ている姿は

おじいちゃん??

 

 

 

 

国産の無農薬が安心安心。

 

見た目はきなこのような感じです。

 

あまり癖もないので

わたしはきなこをつかうときのように利用してみようとおもっています。

 

 

 

 

 

 

小さなことからこつこつとの精神で

健康を維持していきましょ~。