IKEAのプラントベースフードがすごい!! | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今日も寒いですね~。

 

さむいですね~がご挨拶の今日この頃。

 

 

何もない時にはおうちにこもって

昨日は

ビーガンモンブランをつくって(オンラインで習って)

ギルトフリーなスイーツ三昧でした。

 

 

これはティキにはちょっと甘いから

(砂糖はつかってないけどね)ここからかあさんが

ティキこるる用のレシピに変化させたいな~と思っています。

 

 

 

先日

ひさしぶりに北欧家具のIKEAさんへ行ってきました。

 

 

3~4年ぶりでしょうか。

 

 

雨の日の平日でもけっこう人がいたので

人気なのがわかります。

 

 

買いたいものは

ぬいぐるみだったり

キッチン用品だったりラグだったり滞りなく終了。

 

 

お楽しみなのは実はIKEAのフードコートです。

 

 

IKEAさんは

より健康的でよりサステナブルな暮らし」と

「気候変動への取り組み」をテーマにしたサステナビリティ・キャンペーンにあわせ、プラントベース(植物由来)フードの新メニューを2年ぐらい前から提供していまして

 

 

それをやっと楽しむことができます。

 

 

プラントベースフードとは・・・なにかというと

原材料に肉や卵を一切使わず、植物由来の材料だけ利用。

 

大豆をはじめ、コーン、グリーンピース、オニオン、ケールなど栄養豊富な豆や野菜をふんだんに使っています。

 

地球にも体にもメリットをもたらしますことと肉を使うよりもカーボンフットプリントが少なく、環境への負担を抑えられる。

CO2排出量/kgがかなり低いため、より持続可能な食材ということです。

 

 

ひとりひとりではむずかしい活動を

こんな風に企業をあげて提供しているのはすごいうれしくありがたかい。

 

 

 

さて、さて

どんなプラントベースフードでしょうか。

 

 

 

お目当てのプラントベースカツカレー

 

 

そして

ちょっと頼みすぎましたが~

 

 

昼間っから200円ビールを飲める幸せ!(笑)

 

そして

カツカレー 590円(ぐらい)

サラダ 190円

ビール 200円

エビのビスク 400円

キャロットケーキ 400円ぐらい

 

 

 

カツカレーは

揚げたてでないのであまりおいしさを感じませんでしたが

これが熱々あげたてだったらかなり~好印象。

 

 

カツカレーよりも

エビのビスクとキャロットケーキがおいしい~~(わたし好み)

 

 

 

 

 

さあ~~

 

 

ほかにもお目当てプラントベースフードがあるから1Fのファーストフードコーナーに移動して

 

ベジドッグと

プラントベース唐揚げ

 

ベジドッグはこのご時世 80円ですって~~。

 

 

 

実は

このベジドッグと唐揚げが相当おいしいです。

 

 

 

 

 

どれもおいしくてかなり企業努力されてますね!!

 

 

こうやってみると

外食でたべる気軽にたべることができるプラントベースフードというものの多くが油で揚げたものがとっても多い。

 

どんな油つかってるのかしら??

ちょっと胃もたれが・・・ってちょっと敬遠しちゃうところなんですよね。

 

 

 

よりヘルシーな

プラントベースフードが気軽に食べれると世の中ももうすこしかわるのではないでしょうか。

 

 

 

イケアのプラントベースフードはとってもおいしくおすすめです~。

 

 

 

 

買ってきた犬のぬいぐるみをお気に召さないようで

ぶんぶんふりまわしております。。。