小学校で「魔法のしつもん授業」そこで見た、子どもたちの姿♡ | 【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

子育て応援「ヨガ教室」&「魔法の質問キッズインストラクター」をしています。
「おやこヨガ」「おとなヨガ」「子連れヨガ」教室を主宰。
「やる気を引き出す魔法の質問講座」も毎月開催中!

くこんにちは!
人生を!子育てを! もっと楽しむヨガ教室  
kaedeの木代表  浅海由馨です。
 
 
 
 
 こんな想いで、ヨガを仕事としています♡プロフィールはこちらから
 

 


 

 

 

 

 
 
いつも応援いただき、ありがとうございます。

 あなたの声が、わたしの励みとなり今日も一歩前に進めていますおねがいバラ 本当に感謝しています。






 

3月のヨガ予約↓
2月のヨガ想書↓
やる気を引き出す魔法の質問講座@防府↓
おすすめイベント↓

 

 

 

 

 

 

さてさて~

 

 

魔法のしつもんの師匠。


「おかん」こと、清川香織さんによる 


「夢をかなえる魔法しつもん授業」






{93DBAF58-49DB-4575-A773-917F382F610E}


 

 

 

周南市の、周陽小学校にて

4年、5年、6年生に向けて行われました。

 

 




{4B7F0013-7BA7-4520-BB44-51B7EF106E42}





 

こどもの気持ちに寄り添う時間。

 

 

 

{E0607241-8F91-40BB-83FD-D3A4A2FBAFB4}

※仲間と一緒にサポーターとして、お手伝いをさせてもらいました。
 

 

 

今の子供たちには「夢がない」 とか。

 

自分の意見を言えない子が多い、とか。

 



 

そんな話をよく聞きませんか?

 

 


 

そういう状況を変えたい!



 

養護教諭の先生からの働きかけで、

 

学校の授業という形で開催されました。

 

  



 

魔法のしつもんには、

 

いくつかルールがあります。

 

 



 

その中の大切なひとつ。

 

 

「答えがないのも丸○」

 

 



この授業のサポートに入る前に、

 

おかんから念を押されていたこと。

 

印刷物の下で印刷物の下で印刷物の下で

 

 

目の前の子供達がどんな状態だとしても、

 

子供達はすでに幸せなのだから。

 

子供を信じて臨むこと。

 

 

 

 

 

なんだけどね。

 

 



 

目の前の子供の紙が 真っ白だったら。

 

 

。。。。

 

 

 

 

 

 

気になりませんか?

 

 

 

 

「なんでもいいから、書いてごらんおねがい

 



 

とか、いいながら。

 

 

 

 

 

 

授業が進むのに。

 

 

いつまでも、真っ白だと。

 

 

 

 

 

「なんでも、いいよ〜」

 

 

 

とか、いいながらも。

 

 

 

 

 

最後は。。。

 

 

「何か書けるとこあるでしょプンプンムカムカ

 

 

って、なっちゃいませんか笑い泣きもやもやアセアセ

 

 

 

 

 

大人あるある滝汗ガーン 


ですよねアセアセ

 

 



 

その心境は、 

 

生徒に答えを書かすことのできない自分が、

 

他人から非難されるのを恐れ。



 

書かない子供が何を考えてるのか、知りたくて。

 

詰問してしまったりしてませんか?

 

 

 

 

そこをね。

 

 

 

「書きたくなかったら。書けなくてもいいんだよーウインク

 

 

 

って、どこまでも。

 

 

 

 

こどもを信じて、伝えていくニコニコハート

 

まさに、おかんの懐の深さ。愛の大きさ。

 

 

 

 

こっちの心と。

 

こどもの心が通じあった途端。

 

 

 

 

少しずつココロの壁が溶け始めていく。

 

 

 

書けないには、理由があり。




 

書けないんじゃなくて。

 

書かない、だったり。

 

 

 

先生という枠を超えた、大人。

 

親ではない、知らない大人。

 

 

 

そんな大人からの言葉だから。

 

素直に耳を傾けてくれる気がする。

 

 

 

 

そんな存在の必要性を

 

改めて感じた 魔法のしつもん授業でした。

 

 


 

サポートに入らせてもらえて、

 

魔法のしつもんの奥深さを感じました。

 


 

子どもたちの間に入って、質問を投げかけていくと。

 

どんどん仲間にいれてくれる 


あったかい子どもたちでした。

 

 



 

 

普段は、お母さん達向けの講座が多いわたし。


 

子供達にも伝えたくなってきたぞ

爆  笑ハート

 

 



 

うちの子にも受けさせたいおねがい!

 

そんなあなた。

 

連絡まってますハート



 

 

おかんをわが校にもぜひキラキラと、思ったあなた。

 

相談にのります笑

 

 

 

 

 

 

 魔法のしつもん財団のホームページ

 

 

 

 

 

 

 

一歩踏み出すのはじぶん。

 

 

 

やりたいと思っている

 

そんなあなたの背中をそっと押す。

 

 

わたしの特技みたいですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

何かに迷ってるあなた。

 

 

私に会いに来てください  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

この仕事を選んで良かったラブラブ

 

あなたもヨガ。始めませんか?

 

 

 

自分らしく生きることに。

自信が持てるようになりますよラブラブ

 

 

 

 

あなたと一緒に

あなたの子育て応援しますニコ赤薔薇

 

人生をもっと楽しむ

kaedeの木メニュー下矢印下矢印下矢印

 

 

①ヨガ教室

・おやこヨガ ・大人ヨガ ・子連れOKヨガ 
・家族ヨガ ・キッズヨガ ・プライベートヨガ

・教室メニュー→詳しくはこちら★
 
ヨガは各教室とも、単発にて参加できます
 
 
 
 
 
②ヨガ想書

・Healing Name Art
・新月のヨガ想書 ~ healing art ~
・あなたの「使命」を知る「ヨガ想書」

 
 
③魔法の質問講座
・こどものやる気を引き出す魔法のしつもん講座
・なりたい自分になる魔法のしつもん講座
・あ!っという間に読書感想文が書ける魔法のしつもん講座

 言葉かけの大切さ。

 魔法のしつもん講座でお伝えしています。

 ヨガのある人生で、自分の感覚をとりもどし。

 本来の自分の力で、もっと自分らしく楽しく元気に輝いていきましょキラキラ

詳しくはこちら★

 

 

④お茶会など

・ママを元気にするお茶会
・お話を聴いて勇気づけ 個人セッション クリック 詳しくはこちら★ 

赤薔薇2月20日お茶会やります~ ⇒1月はこんな感じでした
 
 
 
 
kaedeの木 活動場所 
・防府市牟礼今宿公民館 (月曜日)
・三和ギャラリー宇部 (木曜日)
・イオンタウン防府カルチャーセンター教室
・山口市宮野ヨガ (木曜日)
・マタニティヨガ 手山産婦人科(木曜日)

流れ星小学校、幼稚園、サークルなど 出張講座も承ります
 
 
 
 
 

 

 

ライン@はじめました

ヨガ教室の日程や、イベント講座のお知らせが

届きます  参加申し込みも簡単にできますよ♬

 お友達追加、お願いします

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

この記事いいね👍と思ったあなた

「相手に知らせる」で、読者登録をお願いします

更新記事が届きます

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

おやこヨガ&大人ヨガ講師

魔法の質問キッズインストラクター

kaede