シークエンスについて【ポーズの配置の意味を考えると効果が上がるし楽しくなる話】 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

今回はシークエンスについてのお話です。
 

 

シークエンスとは【つながりのある連続性】のことで、単なる【順序・順番】とは違います。 

単体よりも連続する事でより効果を発揮するものです。 

ただの石を枯山水に、音を曲にするもの。 

それがシークエンスです。 

 

 

シークエンスのことが分かると、ポーズとポーズのつながりが見えてきます。 

グループレッスンでは一つ一つのポーズをこなすだけなく、連続するポーズの流れの心地よさを楽めるようになります。 

また、自主練習においては準備ポーズや軽減法を思いつきやすくなります。 

 

 

練習が効果的にも楽しくもなるシークエンスの話、お楽しみあれ。

 

目次 0:00 オープニング 

0:08 シークエンスとは何か? 

1:38 パリヴリッタ・ジャーヌシールシャーサナの課題から考えてみる 

3:04 意識の違いで側屈の効果が全く違うものになる話 

4:46 側屈とパールシュヴァコーナーサナとのつながり 

6:46 パールシュヴァコーナーサナとパリブリッタ・ジャーヌシールシャーサナと開脚のつながり

8:05 まとめ

 

 

 

 

 

 

 

YouTube動画の目次ページを作りました。 動画を復習したい人は、教科書的にご利用ください。

無料動画レッスン

 

 

身体の硬い人はいません。

いるのは、身体を硬くする使い方をしている人だけです。

知れば出来る!!

 

 

■お知らせ

直接レッスンを受けてみたい方はこちらから

パーソナルレッスンについて

 

 

・毎週月曜日と金曜日の19:00に配信しています。

顔晴るジムYouTubeチャンネル

 

・スタジオの情報はついてこちらから

顔晴るジムホームページ

 

・メールマガジンでは一週間でヨガの基本を学べます。

読むとからだとこころが柔らかくなる、読むヨガレッスン基本編