胸を開くヒント ~セツバンダーサナ(橋のポーズ)を通じて~ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

セツバンダーサナ(橋のポーズ)です。



この時に、胸が開かずに上手く持ちあがらない人へのヒントです。



ちょっと試してみましょう。

仰向けで膝を立てて、小さく前へならえをします。

そこから床を押してみましょう。



胸が開かない人は、こんな働きかけをしています。

肘で地面を押しています。



これはそのまま橋のポーズに影響します。

肘で床を押すと、肩は前に出ます。

そうすると胸は開かないので持ち上げづらいです。

どうにか持ち上げようと、腰を反ってしまい負担がかかります。



肘じゃなくて、上腕全部を押し付けてみましょう。

最初は結構難しいですよ。

肩に近い部分が力が入りづらいと思います。

でも、吸う息に合わせて押す事をゆっくりと繰り返していくと、段々力が入ってきます。

肩甲骨が動いて、胸を開いて持ち上げてくれる感覚が出てきますよ。



その感覚を橋のポーズに学習の転移 をしてましょう。

今までよりも楽で力強く感じられるのではないでしょうか??



という事は、最初は安全に橋のポーズを練習する為には身体を持ち上げる必要もないかもしれませんね。

繰り返しこれでも問題ない訳です。

ここでは細かく説明しませんが、足の裏で踏んだ力を通じて、腹筋の引き込む事も意識出来ますから。



何かがやりづらい場合、その前段階で要素が不足している事が多いです。

もう少し自分にとって優しい事に戻り、それを洗練させてみましょう。

優しい事が、超優しく楽しく気持良く力強く嬉しくなった時。

目標がもう少し身近になった事を感じられると思います。




この動き自体はもっと多くの場面に学習の転移が出来ます。

思いもよらなかった場面でも活きるので、気付くとメッチャ楽しいですよ。

良かったらお試しください。

安心と安全の下で。



■顔晴るジムに興味のある方へ■

■このブログでお伝えしている方法を鵜呑みにしないでください。

あくまでも、インストラクターの個人的経験に基づくアイデアの一つとして受け取ってください。

安心と安全の下練習してください。もし自分にとって合わないなと思った時は紹介している方法を採用しないでください。

もし興味があれば、実際にレッスンに来てご相談ください。

顔晴るジムのレッスンについて
※生徒さんが増えてしまった為、芹澤の新規レッスンは受け付けておりませんので、ご了承ください。顔晴るジム自体の新規予約は可能です。スタッフは同じコンセプトでレッスンをしています。ブログで様子をご覧頂けます。

顔晴るジム スタッフブログ

もし良かったらワークショップなどもあります。

イベントでは直接芹澤のレッスンを受ける機会があります。

顔晴るジムのイベントについて   


ヨガが好き!でも、身体が硬い(+_+)でも。。。やっぱりヨガが大好きな方、大歓迎です(^^)/

目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事をが順序立てて書いてあるので、理解の助けになると思います。

●ブログ講座スタート!!

上の記事は127もあります。メルマガにはコンパクトにまとめてあるので良かったらどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて