良い先生とは?? | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

オススメの先生っていますか?



そんな質問を受ける時があります。

これは地方の読者さんだったり、グループレッスンに興味を持った生徒さんから頂く質問です。


そりゃあ、マーク先生 ですよ。

でもせっかくなので、皆さんが(ヨガに限らず)自分にとっての良い先生が見つかる為の探し方をお伝えしようと思います。

とは言っても、「僕はこうやってる」って感じですけどね。



まずは直観ですね。

ほぼこれだけで決めて良いかもしれません。

「何となく良い」と思えるかどうかです。

最初ヤな感じだったけど、後で良くなったというのってないんですよ。

そういう場合は、「何かヤな感じなんだけど、どうも何か魅力を感じるな~」みたいな感覚が残ります。

良い感じってどっかしらにちゃんとありますからね。




マーク先生に最初教わった時はグループレッスンでした。

その時の感覚は、凄かったですよ。

誘導に従って身体を動かしているだけなのに、やっていてシンドイんだけどドンドン深みへ連れていってくれて感覚が開いて来る。

そんな感じのレッスンでしたよ。




もう一つ。

これが根本的な判断基準なんですけど。

自分の言葉で喋っているかどうかです。

たまに教科書の説明みたいな事をいう人がいます。

これが僕には合わないんですよ。



「これはこうなっているって教科書に書いてある」じゃなくて、「これはこういう理屈が合って、自分は試してみてこう思うから、あなたにこう説明している」ならとっても大好きです。



ちなみに、「これが正しいから従え」みたいのはもっと嫌いです。

でも、昔は僕も正しいものを追いかけていました。

スミマセン。反省しています。



僕の人生の一番の恩師は、マーク先生以外にもう一人いらっしゃいます。

高校の時の先生です。

結婚式でも祝辞をして頂いた程です。

今でも年に一回、高校の夏合宿だけは顔を出し続けています。

もう20年以上たちますが、これだけは欠かさない様にしています。

お役立ちの為もありますが、まともな大人と年に一回会う事で、自分をフラットに戻す為です。



僕は学生時代に素敵な大人と関われる幸運に恵まれました。

社会人になってから、変な大人と出会う事。いっぱいありますよね。

無責任とかならまだしも、卑怯とか姑息とか。

そんな人とあった時にも、「大人は汚い」ではなく、「汚い大人もいる」で済ませられる様になりました。

そして、「大人になっても真っ直ぐでいて良いんだ」という希望を持たせて頂きました。

おかげ様で、おそらく今汚れずに済んでいます。



素晴らしい人が存在する。

それを肌で感じているだけで、随分人生は幸せに感じられます。


良い先生。

それは、何か良い情報を教えてくれる人ではなさそうです。

その先生と接しているだけで、道が開ける感覚にさせてくれる人の様です。



書いている内になんだか結論変わっちゃった(笑)

まあ良しとしよう(^^)/






■ブログだけでは説明しきれない部分も多いので、実際にレッスンを受けて感覚を掴む事をおススメしています。

顔晴るジムのレッスンについて



※生徒さんが増えてしまった為、芹澤の新規レッスンはご紹介の方のみに限定させて頂いておりまるので、ご了承ください。

顔晴るジム自体の新規予約は可能です。芹澤以外のスタッフも同じコンセプトでレッスンしています。よろしくお願いします。

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515