後屈の練習も、まずはここから | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

ウルドヴァダヌラーサナ(ブリッジ)をしたい!

でも、硬くて出来ない。



そんな時には、ここから始めましょう。

これで、十分な練習です。



こんな風にブロックを置いてから寄りかかればいいですよ。

ヨガブロックでなくても、ストレッチポールとか、毛布とか、広辞苑とか、家にあるもので代用出来れば大丈夫です。



多くの場合、何気なく寝ると、肩が内側に引っ張られています。



呼吸と合わせて、吐く息の時にダラダラと鎖骨を下に落とす様にしましょう。

これによって、胸が気持ち良く開く感覚になれば当りです。

背中が痛かったり、反りがキツイ場合は高さを調整してください。

気持ち良い感覚を見つける事自体が練習です。



緩んで来たら、手を組んで上げると更に気持ち良いですよ。



案外背中や肩周りって力んでいます。

そして、頑張っている内は、その力みに気付きません。

力みに気付かない内は、使い方には変化が訪れません。

使い方が変わらなければ、柔らかくなるのは難しいんですよ。



そのポーズが出来る様に練習するのはオススメ出来ません。

似た要素で気持ち良い感覚になるものがないかを探してください。
「その気持ち良さを保ったまま、どこまで出来るかな~」という試す行為がチャレンジです。



気持ち良さを大切に。

遠回りをしている様に感じるかもしれませんが、それが一番の近道です。

そして、自分が考えている以上の恩恵を与えてくれます。



後屈っていいもんだなあ。

まずは後屈にそんな親しみを持った上でお付き合いください。
好意返報の法則。

ポーズも必ず応えてくれますよ(^^)/





■ブログだけでは説明しきれない部分も多いので、実際にレッスンを受けて感覚を掴む事をおススメしています。

顔晴るジムのレッスンについて




※生徒さんが増えてしまった為、芹澤の新規レッスンはご紹介の方のみに限定させて頂いておりまるので、ご了承ください。

顔晴るジム自体の新規予約は可能です。芹澤以外のスタッフも同じコンセプトでレッスンしています。よろしくお願いします。

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515