調子の悪い時ほど緩く伸ばそう | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

これは、注意して欲しいポイントです。



ほとんどの人が、調子の悪い時ほど強く伸ばすんですよ。

逆にして下さい。

調子の悪い時ほど緩く伸ばして下さい。



なるべく緩く伸ばす事を考え続けると、調子は戻ってきますからね。

これは普段の練習でも、ケアとしてもそうなんですけどね。

調子の悪い時には、特に注意して下さい。

強く伸ばそうとすればする程、むしろ伸びなくなります。



調子の悪い時に、伸びが悪いと感じると思います。

でも、これですね。

伸びが悪いんじゃなくて、そもそも伸びる準備が出来ていない状態なんです。



ジャンプする時、少し沈みこみますよね。

全くしゃがまないままジャンプして、「跳べない!」って言っている人がいたら、どう思います??

おかしいですよね。

皆さんが調子の悪い時に「伸びない!」って言っているのは同じ様な事なんですよ。



だから、準備が必要です。

でも、強い力で伸ばしていると、余裕がないから気付かない。

ゆる~く、なが~く伸ばして行くと、徐々に準備が出来て動きが深まっていきますよ。



例として、ワニのポーズでいうと、こんな取り組みになります。

●朝一だと腰が固まり過ぎて、ワニのポーズでもちょっと怖い!!!




ハムストリングス(太ももの裏)のストレッチであれば、こんな感じですね。

●伸ばさずに柔らかくするハムストリングスのストレッチ



強く伸ばして良い時は、使い方がハッキリ分かっている動きで、しかも調子が良い時だけです。

確かに、いち早く調子の悪い状態を抜け出したい気持ちは分かります。

分けりますど、そこで一息つきましょう。

あせらないあせらない!!



辛い場面でもゆったり取り組むと状態が良くなる事が分かると、気持ちも身体も楽にしてくれますよ。

いかに楽か?気持ちよいか?楽しいか?
その質問を繰り返しているだけで、ヨガは上手になっていきます。

歯を食いしばって頑張る必要はないので、顔晴ってくださいね(^^)/




■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515