寒さと硬さの関係 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

●寒さと硬さの関係


こんにちは。 

がんばる☆ジムの我妻です。




昨日一昨日とクリスマス本番だったわけですが

皆さんは楽しい時間を過ごせましたか?


私は相変わらず仕事だった上に

何故か23日になるまで、すっかり

クリスマスの事を忘れていました・・・


帰り道でケーキ売ってるのを見て

やっと思い出せたんですけどね。

年々行事に疎くなっている気がしてちょっと寂しいです。





年の瀬も差し迫り、日ごとに気温が

下がっている様な気すらしてくる今日この頃ですが

そんな時に気を付けたいのが「足の筋」



「足の筋」と寒さに何の関係が?と

思う方もいらっしゃるかと思いますが

まず身体が冷えたことで血行が悪くなります。



血行が悪くなると、身体の動きは当然鈍くなりますよね。

寒い日は身体が硬まる感覚になったことってありませんか?

それと同じ状況になってしまうんです。



指先や足裏が固まったまま歩くと

普通に歩くだけでも小さなダメージは

蓄積されやすくなりますが



足首が上手く動かないのでもつれやすくなったり

立て直そうとしてとっさに足をついた時

筋が硬くなっているために上手く衝撃を吸収できず

ひねってしまったり、酷い時は捻挫をすることだってあります。



そして痛みが出た所をかばう様に動かす事で

短期間でも身体に新たな使い方のクセがつく、

なんてことにもなりえるんですよね。




まず一番の大切なのは冷えない身体作りです。

筋肉は使わないと動かせなくなり

当然ですが動かさないと暖まりません。



なので日頃から足の甲やふくらはぎを意識して

連動させる様な練習をしてみて下さい。



ただただ手を使って足の裏や指を

解すだけでも大分違いが出てきます。

ポーズでおススメなのはやはりダウンドッグですね。



それでも痛めてしまった!という時は

とにかく力を緩める事を考えましょう。



運動で突発的に痛めた場合

痛みの原因のほとんどは

筋肉が緊張しすぎている事によるものです。



痛みの箇所がわかって、支障が出ない様なら

その周りからマッサージして行き

ピンポイントでリラックスさせてあげてください。




今年も残り1週間足らず。

ケガなどせず、健康なまま新年を

迎えられる様に調整して行きましょう






我妻

































最後までお読み頂き、ありがとうございました!




■最新イベント



1/31(土) 11:00~14:00


第8回 YOGA and READ for action(身体と心の気づきを体験する読書会)


1/25(日) 11:00~12:00

第9回 ワンコインヨガレッスン




■ヨガセラピーが受けてみたくなったら。。。■

目白 身体の硬い人の為のヨガセラピースタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 金曜定休
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス

メールでお問い合わせ
03-6908-2515



■来れない方はメルマガをどうぞ■

身体の硬い人はいないんです!

いるのは、身体の使い方を知らない人だけ。。。


読むヨガセラピーの登録はコチラから




目白、下落合、新宿、池袋、高田馬場、雑司ヶ谷、椎名町、南長崎、中野、さいたま市、千葉などからお越しいただいております。


開脚、前屈、ヨガを身体が硬くて諦めていた人でも出来る様になります。

身体が柔らかくなる事で、肩こり改善、腰痛改善、疲労回復、ダイエット、痩身などに効果があります。