マルカワみそ×HBA【ホリスティックビューティー】スペシャリスト監修のワークショップ終了しました | GRACE yoga ballet studio福岡

GRACE yoga ballet studio福岡

福岡市中央区・南区でヨガ・バレエ・アロマ等のレッスンを開催。
高宮スタジオには託児ルームとアロマサロン完備を完備。
平尾スタジオ、薬院スタジオでは、少人数制のセミパーソナルレッスンや、作業療法士によるプライベートレッスンも行っております。

マルカワ味噌×HBA(ホリスティックビューティ)スペシャリスト監修WS】



寒仕込味噌づくりワークショップが本日開催されました。
今回の味噌造りでは、HBA監修のもと実現出来た
マルカワみそさんの完璧な材料で自分の常在菌で出来る手前味噌つくり。
通常、味噌作りにはとても時間がかかり大変な作業が待っています。
大豆を煮る事から始まり、大豆をつぶすまでに要する時間は約22時間ほど
・・・受講生の皆様もビックリでした。



大豆の下準備が整ったら麹にみそになる準備をしてもらいます。



一人一人個性がわかる作業風景!!皆様真剣そのものです。
発酵のスペシャリストの特別講師の引き込まれるお話も、
一つ一つの行程全てがとても楽しそうで、
和やかに終える事が出来ました。

【受講生からの声】
・小さい頃から慣れ親しんだ調味料を自分で作る事ができて楽しかったです。
・麹のお話がとても理解しやすく生活に取り入れていきたいです。
・お味噌の知らない知識が知れてとても為になりました。
・価値の時間をありがとうございました。


身近にある必要なもの、必要な情報を知る事とても大事な時間ですねキラキラキラキラ

皆様も是非福岡グラースアカデミーの講座へご参加下さいませ。
自分の世界を広げる第一歩へ


2キロの手前味噌を抱えて記念撮影

スタッフ 尚美