【陰ヨガポーズ】肩こり?もしかしたら肩甲骨こりかも?その② | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

肩こり?もしかしたら、肩甲骨こりかもしれません その②





ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。

{49BD8CC2-FC6F-4FD5-8FA2-9058A04E024A:01}

「え~~~こんなんできないわダッシュ

なんて思いませんでした??

でも
「安心してください、できるようになりますから人差し指

これはできない方、たくさんいらっしゃいます

それだけ肩甲骨が硬いってことです汗


肩こりや猫背の原因のひとつの「肩甲骨周りの硬さ」


ポイントになるのは、胸と肩甲骨を開いたり、寄せたり(縮める)

背中を広くしたり、狭くしたり

いろいろな角度や方向から動かしてみるのはいかがですか?



腕はぐるぐる回したり、挙げたり下げたり、ひねったり、前や後ろに伸ばしたりと
あらゆる方向に動きます


偏った方向にしか動かしていないと、
他の方向へ動くために必要な関節の動きが小さくなったり、硬くなります


そこで今日は硬くなりやすい肩甲骨周りをきゅーっと広げてみたいと思います


イーグルアーム(鷹の手)

まず右手を斜めに前に伸ばします


{525A2A3E-A956-4566-839D-A10E60E3C0B8:01}


左手を上から重ねます

肘と肘とが重ならないように
左手を二の腕にのせるようにします


{D93FC79E-278C-40ED-9639-2ED0CB61C937:01}

上の左手を曲げて顔の中心、鼻と並ぶようにします


{1ABF34F3-85E0-44FD-9E47-624F6437DE32:01}


残りの下の右手を曲げます

手の甲同士はくっつかず、ズレています

{A001E2ED-AEB2-4DD2-87B9-9B643EA4858B:01}


{D067277D-037F-42D7-A396-D966263F542D:01}


腕が絡まったら
ダラーっと丸くなって、背中、肩甲骨、腕の付け根、肩の後ろが伸びてるのを感じます

{E269B44F-A895-43DA-BB9A-7B2126F8BB84:01}

あ、肩上がってる…私としたことが…(笑)


1~2分したら、逆をします

どうにも腕が言うことをきかない!

って、方はたくさんなんですよねー


そんな方にはレッスンではタオルやヨガベルトを使って、
はたまた違うやり方で完成に近づけます。


できましたか?


硬く、縮まった肩甲骨が、じわーっと伸びて
背中が左右に大きく広がっていきます


広げ伸ばしたら、手を後ろでつないで肩甲骨を真ん中に寄せるとさらにスッキリします上げ上げ

image


忙しい毎日は、きゅーっと心と体が緊張して硬くなってしまいます

知らず知らずのうちにパソコンしながら肩が上がっていたり、
同じ姿勢が長くて肩甲骨が動かず硬くなってませんか?


肩こりも肩甲骨こりも緊張もほぐれる
陰ヨガでほっと息抜きしてみませんか?



レッスンスケジュール
高槻教室 
毎週火曜日 19:30~20:45
(第2火曜日は休講)

場所:高槻市庄所コミュニティセンター   


第1、3土曜日 18:15~19:30
場所:高槻市生涯学習センター  和室 
  

松井山手教室
毎週金曜日  11:50~13:05
毎週土曜日  15:00~16:15
場所:フィットネスクラブコスパ松井山手

体験受講できます
こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、
陰ヨガ
(2回、3回、4回コース)受講できます。

レッスンご予約・お問い合わせは こちらへ

24時間以内に確認メールが届かない場合は
お手数ですが違うメールアドレスから再度お問い合わせください