♪ 私が最近、洗濯をする時にくふうしている事 | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。



 今日は、私の洗濯物を干す時にあちこち無駄な動きをしなくてすんでちょっと楽に干せるかなと思って工夫し始めた事を紹介させていただく。




 今までは、洗濯物は下着類だけはネット袋に入れて、その他はそのままかごに入れ洗濯物が溜まったらそのまま洗濯機に入れて洗濯をし、干す時にはシャツ類、ソックス、下着等々そこそこバラバラにならない様にひとかたまりのずつ干すようにしていた。



 しかし下肢の踏ん張りが効かなくなってふらつきそうになったり、洗濯物をかごから取って干す、絡んでいる洗濯物を引き離して干すなどの動作を繰り返すことがしんどくなってきたのである。

 そこで、下着用のネット袋の他に大きなサイズのネット袋3つをかごに取り付け洗濯物を分別して洗濯をすると干す時にとっても楽に干す事ができるようになったので、洗濯に苦労されている方に参考にしていただければと・・・・。

 私の場合、小さな下着類のネット袋、ソックス類の袋、Tシャツ類などのトップス類の袋、レギンスなどのボトムス類の袋に分別し、その他ボリュームのある衣類はネット袋には入れずそのまま洗濯をするという方法を試みている。

 一般に分別に手間ひまかかるが、私はかごに写真のように洗濯ばさみ洗濯ネット袋を留めておいている。こうすると日々洗濯物をかごに入れる時に煩わしくなく入れられるのでそれほど手間ひまかかる作業とならない様である。



 洗濯物を干す時には、我が家は脱衣室に干すようにしており、脱衣室に電動昇降式の物干しポールを取り付けており、洗濯物を干す時には干しやすい高さにポールを下げて洗濯物を干し、干し終えたらポールを上げて干してある洗濯物が邪魔にならないというものである。



 はい、日々自ら洗濯物を干す作業に苦労されている方、ちょっと参考にしていただければと・・・・・・。 

 ソックスがシャツに絡まっているのをはずしたりするだけでも、ため息が出てしまっていたが、こういうのがなくなるし、洗濯物を分別して干す手間ひまもかからなくなったというのが大きなメリットになるかと・・・・

  ヒマワリ  ヒマワリ    クリックしていただけるとうれしいです音譜 音譜 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
  
 ヒマワリ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  

  
 ペタしてね