♪ 先週のリハビリの日に新たな発見をした(驚) | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。




 2週間に1回、日々の自己リハビリの評価であったり専門的な視点での身体機能の評価をしていただく目的でK病院の理学療法を受け続け続けている私だが・・・・。




 下肢の筋力アップであったり歩容が改善する事なく、むしろ徐々に悪化しつつある状態だったため、ちょっとリハビリ意欲もなくしつつあった私だったのだが・・・・・

 そういう私の心情を4月から担当してくれているS理学療法士が見逃さず察してくれ、ある事を試みさせてくれたのである。

 下肢の筋力であったり下肢の機能低下は否めないが、それを補うための他の機能がちゃんと備わっているという事を見出してくれたのである。

 それはダンベルを持ち上げて両腕の筋力はかなりのものであるという事をチェックしてくれたのである。


 K病院の理学療法室には5kgから9kgまでのダンベルが並んでおり、まずは最軽量の5kgから持ち上げ始めたのだが、両腕ともに比較的簡単に持ち上げることができたのである。




 5kgを簡単に持ち上げる事ができてしまったという事で、その後は1kgずつ重いダンベルの持ち上げを試み続け、最後には再重量の9kgのダンベルも、はい、この通り持ち上げる事ができてしまったのである。




 あああ・・・・この筋力の5分の1でもいいから下肢の筋力に備わって欲しいなと、切実な思いをした私である。

 まあ、この上肢であったり体幹についた筋力で下肢の筋力低下をカバーしてはいるのだが・・・・




 はい、下肢の筋力や機能が低下していても、違う部位で補う事ができているので、悲観せずにまたこれからもあきらめずにボチボチ頑張って行く事にしよう~

  ヒマワリ  ヒマワリ    クリックしていただけるとうれしいです音譜 音譜 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
  
 ヒマワリ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  

  
 ペタしてね