♪ 一か月にひとつ作り上げる目標の籐かご~まずひとつ完成 | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。




 4月27日にここで久しぶりに籐かごを編み始めたと報告させていただいていたが・・・・

 その後作業は遅々として進まずだったが、このたびやっと一つ目のかごを完成させる事ができたので報告させていただく。




 籐工芸であったり籐編みをされている方なら縄編み時の段消しなどお手の物という作業だが、久々に籐編みを行った私は、「あれ段消しはここで良かっただろうか」などと戸惑ったり、かごのカーブの付け方が左右対称にならなかったり等々、あれこれ眉間にしわがよる事が次から次へと出てくる、出てくる・・・・・(苦笑)



 完璧に作りたいけれどそこまでの技術やテクニックにまだまだ達していないのだから、はいこんなもので良しとしよう。

 ほ~ら、上端がデコボコしているのが一目瞭然(笑)

 まあ、帽子やスカートにもフレアーがあってそれがおしゃれだったり、柔らかさを演出して好感を持たれたりするのだから、カチッカチッとした完璧なものより、ちょっと変形しているものもお茶目かな~と思う事にしょう。




 2週間ほど前に剪定してちょっと小ざっぱりしたカポックの鉢を入れてこの通り。

 本当は、かごの上端は三つ編みどめにしたかったのだが、縦芯が短すぎて三つ編みどめにできず、巻きどめになってしまったし・・・ ・・

 はい、この失敗は次に生かそう~。 次の機会があるというのが嬉しい~


 これ以上残存能力を失いたくない思いで、継続してコツコツ・・・・・コツコツ・・・・


  ヒマワリ  ヒマワリ    クリックしていただけるとうれしいです音譜 音譜 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
  
 ヒマワリ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  

  
 ペタしてね