♪ 我が家は数年後にはジャングルになってしまうと憂慮している人がいる(笑) | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。



 我が家の夫の書斎スペースである。

 この写真からは夫が憂慮している我が家の問題(?)はわからないが・・・・・・



 徐々にバックして部屋全体を見て行くと



 なんとなく「あああ・・・・・」と思われる方もいらっしゃるかしら。 



 ここまで来るとどうかしら?

 そう観葉植物があちこちで目いっぱい葉を広げて育っているという我が家なのである。

 この状況に夫は「我が家は何年後にジャングルになるだろうね」と憂慮しているのである。

 数日前にコーヒーの木をやっとの思いで剪定したとここで伝えさせていただいていたが、私はどうも生きている植物をむやみに切ったり剪定したりするという事に抵抗があってなかなか剪定しない傾向があるのだ。

 しかし、そろそろしなければジャングルに限りなく近づいてしまうので、またいくつかの観葉植物を剪定しなければと思っている。


                                剪定前のほれぼれするような姿(?)のカポック
 
 続いてはこの昇り龍のようにほれぼれするような姿となっていると私だけが思っている(笑)カポックを植え替えし剪定してみたのだ。

 独り悪戦苦闘しながら、鉢からカポックを出して枝ぶりなどさらにかっこよくなるように植え替え土を付けたし、支柱をしっかり立てちょっと枝や葉を剪定する作業を行ってみた。

 現時点ではあまりかっこよい姿ではないので、もう少し枝ぶりや葉の茂り具合がかっこよくなったら、植え替え剪定した姿を紹介させていただきたい。

 植え替えをするにあたって鉢に付け足す土や肥料、作業に使うシャベルやシートを持ってきたり片付けたり、鉢からカッポックを取り出したり、かっこよく植え替える作業であったりを独りで行うのはけっこうな労を要した。しかしマイペースでできるという気楽さもあってそれほど疲れを残さず作業完了した。  まあ、好きだからやれることなのだろうけれど・・・・


  ヒマワリ  ヒマワリ    クリックしていただけるとうれしいです音譜 音譜 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
  
 ヒマワリ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  

  
 ペタしてね