親から渡されたギフト、受け取るかどうかは自分で選んで良い話。 | 「シンプルに、自由に、わたしを楽しむ」minikin(ミニキン)&VANLOON(ヴァンルーン)上質な天然石のアクセサリーショップ

「シンプルに、自由に、わたしを楽しむ」minikin(ミニキン)&VANLOON(ヴァンルーン)上質な天然石のアクセサリーショップ

14kgf(14金ゴールドフィルド)、K10、K18の素材をメインに、世界中のきらめく天然石を使ってひとつずつ丁寧に製作する、ハンドメイドアクセサリー、ハンドメイドジュエリーのお店です。

先日友人夫婦と

世代を越えて受け継いだ性格や気質の話をしていて思い出したことを。

 

自分の記憶にはない、先祖からのカルマのようなものが自分のDNAに入っていることって

嘘みたいだけど本当にあって、それはなかなか自分だけでは気づけないものだけど

そんな感じで、自分の幼少期に親の性格や行動から影響を受けていることって皆多かれ少なかれあるよね。

 

 

あれは私が28歳の頃だったか、まだカナダに住んでいた頃。

遊びに行ったドイツで、じょろ兄、兄の奥さんと、私たちの4人で家族の話をしていて

(その頃はまるで英語が喋れなかったので私はただその場にいて聞いてるだけだったひらめき

 

 

じょろりこが、「探し物をし始めたらそれしか見えなくなってヒステリックに全てをひっくり返してでも見つけようとするお父さんの性格を自分も受け継いでる節あるんだよね、自分も探し物し始めるとそうなるんだ😛子どもの時にお父さんのそういうところ嫌いだったのに、自分も同じことやってるんだよね」

 

という話になり。

 

 

するとお義姉さんが

 

あら☺️

親から渡されたギフトはね、それを受け取るかどうかは自分で決めていいんだよ。

受け取らないって選択もあるんだよ☺️

 

わざわざ好きじゃないもの(性格)を継がなくていいの、

まずは自分でそれに気づいて。ちゃんと目を開くの👀

 

って優しく伝えていて、私は静かにハッッとして。

 

なんかわからないけど、私は義姉の言葉の選び方がとても好きだなと思った。

ギフトかー。

愛だけでなく、嫌と感じることでもギフトなのか。そういうふうに考えると良いのかな。など、義理姉に質問することもなく、静かに自分の中で会話していた(なぜなら英語喋れなかったからw)

 

 

 

その後年月は経ち、私も親になり、親の在り方、やり方は影響が大きいなと感じることばかり。

良いことはもちろんだけど、それだけではなくて、私が親からされて嫌だなと思っていたことを、私も同じように子供にしていることもしばしば。

 

でもいま自分の立場になってみて思うけど、それってワザとやってるんじゃなくて、結果、止むを得ずそうなってしまうこともあるもので。

 

 

つきつめていくと

誰だって、よりよく生きたい

もっと幸せになりたい

目の前の大切な人に幸せになってほしい

 

 

つまり、奥にはこんな想いを持ってるはずよね☺️

ってことは、愛じゃんか?

ってことは、やっぱりギフトだったね🎁

超分かりづらい愛を貰ってたりするね。

それに、その経験があったから今に活きてることもあるって思ったら、良い悪いとかなく、ただそうであるだけ。

 

うん、やっぱりギフトだね。

 

 

そして、好きじゃない部分の場合は、私は母からこれもギフトとして渡されてるんや。受け取る?受け取らない?また私も繰り返していくのか?

さあDOTCH??って自分で決めて良いんだよね😆

 

 

気づけたら、自分の一部となっていたことを一旦離すことができるからね。

だから「気づく」って、とてもとても大きいこと。

むしろ気づくだけでよろしいよね。

 

 

 

 

ちなみにこの時に、「ヨーコもアクセサリー作って売ってみたらいいじゃない。軽い気持ちでやってみたら?ドイツのマーケット行って見てみたら良いよ、そういう人沢山いるから✨」

 

 

この一言からだったのですよ、私のアクセサリーライフのはじまりは🤣

言われた通り、超軽い気持ちで始めたなあ 笑

それが今、こんな風に展開していってるんだもの。ほんと面白い。

 

 

かぞくシリーズ集大成!

かぞくのピアス・イヤリングが完成しました✨ ↓

 

かぞくのリングに、男性にもおすすめのセミワイドサイズが登場!

キャンペーン実施します。ペアでぜひ。