彼と私の見えている世界は全然違ったはなし。 | 「シンプルに、自由に、わたしを楽しむ」minikin(ミニキン)&VANLOON(ヴァンルーン)上質な天然石のアクセサリーショップ

「シンプルに、自由に、わたしを楽しむ」minikin(ミニキン)&VANLOON(ヴァンルーン)上質な天然石のアクセサリーショップ

14kgf(14金ゴールドフィルド)、K10、K18の素材をメインに、世界中のきらめく天然石を使ってひとつずつ丁寧に製作する、ハンドメイドアクセサリー、ハンドメイドジュエリーのお店です。

嬉しかった気づき。記憶しておきたいので、書いておこう

今日は育児のおはなし。

 

先日2歳2ヶ月になったばかりの次男は、家族の会話を沢山聞いているからだろうね、

話し始めるのが早く、1歳半頃から次々言葉が出てきました。

とは言ってももちろんまだ片言だし、ちゃんと言えてないことが多いのですがそれが可愛い時期💕
 

只今、もうそれは絶賛イヤイヤ期、すぐ怒りずっと叫び続けています。

ほんとにうるさくて😨💦 毎回付き合うのはヘトヘトになるんですが、

ちょっと落ち着いたら何がイヤだったかを後で解説してくれるので、

そっか、これが嫌だったんだね へー!ここポイントだったのか💦と

素直に毎回新鮮に学べます。

 

 

そんな次男ですが、先月くらいから毎晩寝る直前に1日を振り返ってお礼を言ってくれるようになりました。

「まま、おいしいごはん たべたね」「まま、ごはんつくって(くれて)ありがと」と毎日言ってくれます。

この一言で、1日の疲れが言葉通り"吹っ飛ぶ"ほどの威力があるからすごいよね。

 

 

そしてね、つい先日のこと

「まま、ごはん つくって ありがと」のあとに、

「まま、かいだん のぼって ありがと」

「まま、だいなまいと きいて ありがと」とニコニコで言われまして。

 

お??なんだ???とその日1日を思い返してみると、

2階に行こう行こうと叫んで、泣いていた時間がありました、たしかに。

BTSのダイナマイトを流せー!とキレていた時があった、あった。

 

その時私は、いつものようにハイハイと付き合い、その場をやり過ごしたんだけど。

 

毎日毎日、イヤイヤの引き金になる出来事なんて沢山あるものだから

私の中では「今日も沢山あったイヤイヤのひとつ」であり

日常の一コマ過ぎて、思い出そうとしないと出てこなかったけど、

2歳の息子にとっては、あの時間は「ママが僕の望みを聞いてくれた嬉しいできごと」だったんだねぇ。

 

それに気づいて、あぁそうだったんだ、ごめんネーー と。

泣けてきちゃったよ(´;ω;`)

 

 

そっかそっかー、あの時私は"ハイまたイヤイヤ始まりましたー"、としか見えてなかったけど

ただただ一緒に階段をのぼりたかったんだよね、

それを一生懸命伝わるまで伝えていた、彼なりの方法で。

それが伝わって、願いが叶って、ママと手を繋いで2階に上がれたことは、

彼にとって今日のハイライトに残るほどとても嬉しいことだったんだ

ダイナマイトを一緒に歌って踊った時間も、喜びの時間だったんだね😊

 

それを、寝る時まで覚えていて、ありがとうで伝えてきてくれるなんて、こちらこそありがとうだよー

この一連の気づきをそのまま本人に伝え「ごめんね、ありがとう!ごめんね、ありがとう!」と

くどいほど伝えていたら、すごく満たされた表情でスーっと眠っていきました😊

 

 

同じ出来事でも、彼と私では、見えている世界が、全く違った・・・

頭では分かっていたけど、本当に本当にそうなんだねって、何だかとても学びになりました。

 

子どもはどの瞬間もいつも100%で、全力で向き合い伝えてくれてるんだよね

そりゃその瞬間の願いを聞いてもらえたら嬉しいよね😊

あぁー大切な視点を教えてくれてありがとう♥

 

 

私にとって、「パープチー」と同じくらい嬉しい出来事になったよー💕

 

長男とのだいじな思い出ばなし

 

 

しかしながらね、実際、母もいっぱいいっぱいで、全力で向き合えないときだってある。

何となくこなしてしまう時も、ある!

でも、今回教えてくれた視点はずっと覚えておきたいと思うよ✨

 

(これが一人目のときは、それなら私も全力で向き合わないと!と張り切って

ガチガチになって結局疲れるパターンになってただろう もう無理はしなくなった笑)

 

 

スープ好きの子どもたちから望まれたときにいつでも「どうぞ💕」と出せるようストックしている

レトルトのスープ。これを食卓に出しても、

「まま、とってもおいしいね!」「まま、おいしいスープをありがとう!」と

大喜びしてくれる子どもたちのおかげで私は今日も

心のゆとりを保ったまま幸せに生きることができています😂💕

(↑ピエトロのこのスープたち、実際超美味しい!笑)

 

 

完璧を目指さない、無理はしない。

それで大事なことを取りこぼしてしまっていたら本末転倒というものだからね。

 

 
 
最後に、先日ストーリーズにupして反響が大きかった
3頭身の2歳児が踊るダイナマイトです。
記録にここにも残しておこう 笑

色んな形で、のびのびと表現していってほしいな

家族だけでなく、誰でも表現している人を見ていると心底嬉しくなります。

 

 

こうして日々の何気ない一コマが、

過去になった途端

ずっと胸にしまっておきたい大切な思い出になっていくんだよね♥

 
家族のためのネックレスができあがりました。
来月お披露目予定です✨
またお知らせしていきますね。
 
 

新作販売中✨

 

オンラインショップはこちらから

ギフトにもおすすめです^^

 

 

 

◆minikinアトリエ/ショップのご案内

〒815-0082
福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル310
TEL:050-3691-3245
OPEN時間:不定休(予約制)
西鉄平尾駅徒歩5分

3階の一番奥です(階段のみ)

駐車場なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

クレジットカード、paypay使用可

かおりが書いているアトリエブログはこちらから