我が子がまさかの不登校

 

 

不安で心配で・・・

夜も眠れないお母さんへ悲しい

 

 

小学生の不登校専門

親子をつなぐ接し方をお伝えする

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓  ↓  ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

今日も暑っづいねぇアセアセ

 

 

 

全国的にこの暑さなのかな?

梅雨明けてから、やはり

暑さは本格化してるぅ〜滝汗

 

 

 

こんな日でも、長男は

部活(サッカー)の練習へ

出かけて行ったべよガーン

 

 

 

もう気温が35度近いっちゅ〜

のにケロッとして帰ってきたポーン

アナタドンナカラダ

シテルノ〜!!

 

 

 

 

 

ちょっと外に出ただけで

クラクラなよし子には

考えられない身体の強さでしたハッ

 

 

 

 

今では、ここまで

強くなった長男だけどねグー

 

 

小5(2回目の周期性嘔吐症)

・自家中毒)の夏休みには

外へ出かけるというより

家でボーッとしていたり

暇そうにしていたり、時には

宿題を面倒くさそうにやったり

 

 

 

私から見ると、とても

充実した休みとは言えなくて

 

 

 

休み前半はそれなりにお友達と

少し遊んだり楽しんでたようだけど

後半になると、登校する日までを

カウントダウンするようになりショボーンアセアセ

 

 

 

 

 

そんな姿を見ていた私は

また小3の時のように

精神の不安定から、嘔吐症が

酷くなるんじゃないかガーン

と不安になり

 

 

 

今この休み中に少し落ち着いて

いる状態をキープさせて

何とか登校日には元気に

学校へ行かせたい!!

 

と思うあまり

 

 

 

 

長男のつまらなそうな姿を

みたら

あそこのお店へ

行ってみようか!!

と提案してみたり

 

 

 

宿題で大変そうにしている!!

と気づいたら

ママが手伝ってあげる!

と声をかけてみたり

 

 

 

 

長男の機嫌をとることに

必死になったんだべさ

 

 

 

 

 

だってさ、これ以上酷くなって

しまったらさ

またあの時みたく、毎日が長男の

ことでいっぱいいぱっぱいな生活

に戻ってしまいそうで怖かったし

 

 

 

またそんな気持ちを味わう

くらいなら、この子の機嫌をとって

少しでも安定させなきゃ!!と

必死になったんだべさ

 

 

 

 

しかしね、なぜか

休み明けに長男の

体調は悪化したんだべガーン

 

 

 

え!?どうして!?

あんなに機嫌をとった

のにどうして

悪化しちゃったの!?

 

 

 

 

 

あの休み中、頑張って

気を使ってた

私の努力は

なんだったのぉぉ

大泣き大泣き

 

 

 

と、自分が信じてやってきた

ことは意味がなかったのか・・

とショックを受けたガーンガーン

 

 

 

 

 

 

そんでね、どうして長男が

悪化したのかを、突き止めないと

スッキリしないよし子は

色々追求しているうちに

気づいた・・

 

 

 

私が長男の機嫌をとったことは

その場しのぎの気分のよさであって

元々長男の中にある

 

 

登校への不安や

体調が安定しない怖さ

それによって勉強に集中できないこと

 

 

それらからただ意識を逸らして

みないようにしている

だけだったんだべ・・

 

 

 

 

 

 

だがんね

本当は、そんな長男の中にある

不安や怖さを聞いてあげる

だけで良かったんだなぁって

気づいたんだべよ赤ちゃんぴえん

 

 

 

いやね、とっても遠回りした

けんど、そこに気づいて良かった

って思ってるニコニコ

おかげさまで、今では子どもたちの

気持ちを吐き出してあげれるように

なったからくるくる

 

 

 

あなたには、私のように遠回り

して欲しくないかんねデレデレ

 

 

 

ぜひ、お子さんの不安そうな

表情が見えた時には

よし子のようにご機嫌とり

だけはやめてねん 笑てへぺろ

 

 

 

 

 

6月の人気記事

 

 

 

星第1位星

 

自家中毒って孤独になりがち・・ですが!

 

 

 

 

 

うずまき第2位うずまき

 

自家中毒でお母さんがパニック!子どもは・・

 

 

 

 

 

流れ星第3位流れ星

 

お子さんの心を安定させるには、どのように接したらいいか?私の場合

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート