我が子がまさかの不登校

どう接したらいいの?

将来、どうなっちゃうの?

 

 

不安で心配で・・・

夜も眠れないお母さんへ悲しい

 

 

小学生の不登校専門

不安でいっぱいのママのための

親子をつなぐ接し方をお伝えする

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓  ↓  ↓

うじいえ よし子プロフィール

 

 

 

 

 

 

身近で、自家中毒で不登校に

なった子なんていない・・

 

 

 

 

ネットで検索しても、良くなった

体験談なんてほぼ無し

 

 

 

 

 

 

余りの情報の少なさに

途方に暮れていないがい?

 

 

 

 

 

原因がコレ!!って

はっきりしない・・・

この病気とも言いずらい症状

(自家中毒)は

 

 

 

 

 

親からすっと、情報がなさすぎて

どうしてあげたらいいのかが

分からなくて

あれかな?これかな?って試行錯誤

していられるかなっておもんますショック

 

 

 

 

 

私は長男が小3の夏以降

一度入院して退院してからは、

手探りでの日々

 

 

 

 

旦那さんや母親は仕事に行ってるから

ほぼ私が長男と接していて

長男が吐き気を訴えたらなだめる

という日々。

 

 

 

 

 

余りに自分に余裕が無くなった時

ママ友に電話で相談すっけど

 

 

 

「〇〇君って繊細なんだねぇ

お大事に・・」

 

 

 

 

「きっと治ると思う!」

 

 

 

根拠のないアドバイスを言われて

モヤモヤもやもや

(相手の方も、励ましのためで

言ってくれてるのはわかってても・・)

 

 

 

 

 

心の中では

いやいや、

あんたには分からないよ!!

私の気持ちなんてぇ!!

 

 

キーーーーッ!!

 

 

 

と、寄り添ってもらえてない

感じがして

めっちゃ怒っておりますた。

 

 

 

 

 

ざ・孤独感MAX状態

ある意味たっぷりと味わい尽くした

日々ではあったけんども

(なるべく味わいたくなかったけど)

 

 

 

 

 

一つ言えるのはさ

その孤独感の中、

自分が必死で考え絞り出したその方法で

子供に接してみて良くなったり

悪くなったりを繰り返して

 

 

 

 

 

少しずつ、自分の経験値に

なっていったことが

後に自信に繋がっていった

ということ。

 

 

 

 

 

 

もともと、クヨクヨな私は

周りからの意見やアドバイスだけを

指針に生きてきた人。

(自分の意見はガン無視)

 

 

 

 

自分で間違って、

それでもやってみる!

という経験が足らなかったから

 

 

 

 

 

長男の自家中毒は

私にとっては

自分のやり方、考え方を実行して

自信をつけていくのには

必要な経験だったな

と思っているんだべ。

(とは言え長男には大変な

ことではあったけどもね・・滝汗

 

 

 

 

 

 

 

5月の人気記事

 

 

星第1位星

 

我が家の不登校の原因の一つだったこととは・・

 

 

 

 

うずまき第2位うずまき

 

私が実践した登校しぶり時に効果のあった話

 

 

 

 

 

 

 

流れ星第3位流れ星

 

お子さんの心を安定させるには、どのように接したらいいか?私の場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート