我が子がまさかの不登校

どう接したらいいの?

将来、どうなっちゃうの?

 

 

不安で心配で・・・

夜も眠れないお母さんへ悲しい

 

 

小学生の不登校専門

不安でいっぱいのママのための

親子をつなぐ接し方をお伝えする

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓  ↓  ↓

うじいえ よし子プロフィール

 

 

 

 

 

 

次男(小4)の体調も安定し

(風邪で5日ほどゴロゴロ)

まだ咳は少しでるものの

今日から学校へ!!

 

 

 

 

 

と、今朝になりポツリ

「学校行くの

緊張してきた・・」

とどうやら着替えるのも

進まずにいる様子滝汗

 

 

 

 

 

 

う〜ん、そうなっぺね笑い泣き

(予想はしてたけんども)

 

 

 

 

 

そんな時、あなたなら

どんな声掛けする〜?

 

 

 

 

 

私はね

 

 

 

だ〜いじょ〜ぶだぁ!!

(志村けんかっ 笑)

気にしな〜い!!緊張なんて

誰でもするんだがら〜!!

 

 

 

 

 

と、明るく勇気づける気持ちで

ポンポンと家から追い出すように 笑

(気が変わらないうちに!!)

と送り出していた過去があった

んだべよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今は

長男の2度の不登校を経験してからと

いうもの

子どもへ発する言葉がけが

ちょいと変わった私・・

今日はそんなお話になるべよ〜

聞いでってくれる〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の忙しい時間にさ

子どもが「学校行きたくない!」

なんて言われっと

まずもってお母さんは

「はぁ〜めんどくせぇ・・タラー

↑      ↑      ↑

コレ、素直にこう思わない? 笑

 

 

 

 

 

私は思うべよ汗

時間がない中、今から子どもと

話さなきゃなんないの!?とか

今から休むの学校に電話しなきゃ

なんないの!?ってガーン

 

 

 

 

 

 

まぁまぁ、まずは

その面倒くさい!って気持ちは

まず一旦受け止めるとして〜OK

そして、そこからは目の前の

子どもの背中をどうやって

押すか!!と考えると 

思うんだけど。

 

 

 

 

 

 今回の私は押すんじゃなくて

引いてみた。

 

 

 

 

 

こんな風に・・

 

 

下矢印  下矢印  下矢印 

 

 

 「うん、そうだよねぇ・・

久しぶりの学校は勉強も遅れてるし

みんなに追いつかなきゃって思うから

余計に緊張するよね

 

と、次男が思っているであろう

気持ちを代弁して(受け止めて)

 

 

 

 

頭をポンポン。

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

その後

次男は安心した表情になり

ちょっと恥ずかしい顔しながら

「行ってきま〜す!」って

すんなり学校へ行ったんだべよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

こうやって聞くと、

背中を押す声がけは間違いなの?

って思うかもしれないけど 

 

 

 

 

それで、前向きになれる子は

それでい〜と思うグッ気づき

ただ、私の思いとしては・・

 

 

 

 

自分の思いをそのまんま

「そうなんだね〜」って

受け取ってくれる方が

安心するし、気持ちがスッと

ラクになれると思うんだ〜

(長男にはその声掛けが出来なくて

怒りまくった過去があったんで滝汗

 

 

 

 

 

例えばなんだけど

旦那さんに私が相談話をしたと

する。

 

 

 

 

そうすると、その返しって

・正論だったり一般論

・アドバイス

・誰かとの比較

だったりがすんごく多い。

(そうじゃない旦那様は

たくさんいると思うけんどね 笑)

 

 

 

 

 

そんな事を話された私は

「だだ、そうなんだって言って

欲しいだげなのに!!」

もうアドバイスばっかりで嫌になるもやもや

そんなんならもう

「相談なんかしねぇわ!!」

って心を閉ざしちゃうんだべねプンプン

 

 

 

それと、

お子さんとお母さんの

関係も同じだと思っていて

お母さんが一方的に発する言葉で

子どもが「分かってくれていない」

って感じてしまうのか

 

 

寄り添ってもらうことで

「分かってくれた・・」

その安心感を胸に

自分自身で次へ進むのか。

 

 

 

 

 

の違いだど思うんだべね〜にやり

 

 

 

 

 

この子はどんな言葉をかけたら

安心してくれるかな?

そんな目線でいることが、大切かな

と私は感じているっぺ〜

 

 

 

image

 

 

 

そんな安心感を与えられる

お母さんでいる事を

心がけているべよ〜ニコニコ気づき

よかったら、ご一緒に

ど〜ぞ〜ハート

 

 

 

 

 

4月の人気記事

 

星第1位星

 

専業主婦になり13年の私が、今だにできないこととは?

 

 

 

うずまき第2位うずまき

 

不登校のママへ「子どもへの接し方」をお伝えしてます

 

 

 

流れ星第3位流れ星

 

不登校の子どもを心配し過ぎるママへ

 

 

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート