我が子がまさかの不登校

 

 

不安で心配で・・・

夜も眠れないお母さんへ悲しい

 

 

小学生の不登校専門

親子をつなぐ接し方をお伝えする

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓  ↓  ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

ちょっと時期的に早めの

話題になるけんど〜浮き輪

 

 

 

 

夏休みが終わる頃

ってさ、学校行きたくない〜えーん

って言うお子さんって多いと思うんだ〜

そんな時って

どう接すればいいか

迷ったりしない?

 

 

 

 

我が家の場合

その登校しぶりが

酷すぎたの〜!!

って話だよ〜アセアセ

聞いてくれる?(^^;;

 

 

 

 

 

 

我が家の

長男小2の時の夏休み

のことなんだげどね

 

 

 

あろうことか!!

 

 

 

夏休みが終わろう3日前からずっと

大泣きえーんえーんえーん

してたんだべよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでか知りたい?

(さっさと、言って 笑)

 

 

 

この理由

 

下矢印  下矢印  下矢印 

 

 

 

 

夏休みが楽しすぎたぁえーん

終わってしまうの

ヤダぁ!!って

ずっっと泣いてたんだぁ〜

(そ、そんな理由で・・)

 

 

 

 

 

もうさ、私はそれが純粋に

「あら〜そんなことでかわい〜♪」って

ことより

 

 

 

情けないって思った。

 

 

 

 

 

だってさ!!

そんな3日間メソメソと泣き続ける

子なんて、聞いたこともないしさ〜

 

 

 

 

 

なんちゅう弱い子なんだダウン

心底がっかり

しちゃったんだべさ

 

とにかく、ご飯もろくに食べず

遊ぶことも身が入ってないようで

話もまともにできなくて

とにかく落ち込みまくっているし

 

 

 

 

 

だから私はお手上げ状態で魂

ただただ泣いてる長男を

見てることしかできな

かったべよ悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、結局登校日には

普通に学校に行ったんだべ。

ほっ・・安心・・ショボーン

 

 

 

 

 

しかしながら

その次の年の(3年生)では

夏休みの同じような

タイミングで自家中毒に

なったんだよねぇ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その予兆かどうか?は置いといたとしても

長男の夏休みを通して

改めて繊細な子の接し方に工夫を

しなければグーと学んだよし子!!

 

 

 

 

 

現在42歳!!色々学んできて

現在の私ならこうすっかな〜

って思う接し方は気づき

 

 

 

 

 

泣き続け落ち込む長男に

 

 

 

 

楽しかったよね(´;Д;`)

思い出いっぱいだった

夏休み終わるの

残念だよねぇ〜えーん

って一緒に隣で泣いてあげて

 

 

 

 

 

 

湧いてくる気持ちを代弁する

ように共感することかな〜

 

 

 

 

 

そんな接し方を過去の未熟な

よし子に伝えてあげた

かったなぁニヤリ

と思うこの頃だすパー

これまでたっっくさん子育て

失敗してきてたからね泣き笑い

それでこそ得たやり方です^ ^

 

 

 

 

あなたは、失敗ばかりの私

よりも、もっとお子さんに良い声がけを

してあげられるべさおねがい

 

 

 

 登校しぶりで困った時は!

ぜひ、自信を持って接して

あげてね♡



 

 

 

 

 

5月の人気記事

 

 

星第1位星

 

我が家の不登校の原因の一つだったこととは・・

 

 

 

 

うずまき第2位うずまき

 

私が実践した登校しぶり時に効果のあった話

 

 

 

 

 

 

 

流れ星第3位流れ星

 

お子さんの心を安定させるには、どのように接したらいいか?私の場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート