我が子がまさかの不登校

 

 

不安で心配で・・・

夜も眠れないお母さんへ悲しい

 

 

小学生の不登校専門

親子をつなぐ接し方をお伝えする

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓  ↓  ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

つ・い・に!!

夏休み浮き輪

ウッホ〜〜〜!!!

 

夏休みに入った途端に夜遅くまで

起きて、朝はいつまでも寝てる💤

そんなリズムになっている

お子さんもいるかもしれないべね〜

(我が家だべ 笑)

 

 

 

でも!

学校お休みだからこそ、朝から

子どもに気にかけなくて済むから

その辺は気がラクだよねん!!

 

 

image

 

 

さて!今日は

今では少しマシになったことだけど

私がいかに子どもに対して

口出しばかりをしていたか

 

 

 

そして、それによって子どもは

どんな子になった?のか

と言う話をしていくべよ〜

 

 

 

子どもにアレコレ言い過ぎちゃう!

そんなお母さんは呼んでってみてねパー

 

 

 

中2の長男、今では自分で部活の

予定を確認し、宿題も言わずとしてやる

 

朝もギリギリに起きて準備もダラダラ

するけんど、遅刻せずに間に合っている

 

私が口を出さずとも色んなことが

自分で責任を持って出来るように

なったけんどね

 

 

 

 

 

小学校時代はね

ちくいち私に

 

 

早く準備しなさい!!

ホラ!!何やってんの!!

寒いから上着を着なさい!!

 

 

宿題はやったの?

やってないなら早くしなさい!

早く寝なさい!!

 

 

と日常で言われていた・・

(ちょっとウザイよねぇ^^;)

 

 

 

そしてね、しまいには

 

 

言われなくても出来る

ようになりなさい!!

 

 

 

って、めちゃくちゃな事を

言われ 笑

 

 

 

 

 

 

 

その時の長男は、自分に自信もなく

自分で決められなかったり

体も弱くて、すぐに風邪をひいたり

嫌なことがあるとすぐにメソメソ

と泣いている

 

 

 

と〜っても

弱々な子だった

(そのように私には見えていた)

んだべさガーン

 

 

 

 

だから、私が言わないと!!

って必死だったんだよね滝汗

 

 

 

 

 

しかしね、

それって本当か!?

って疑う時がきてね驚き

(カウンセリングを受けて初めて

子どもと向き合うようになった時)

 

 

 

 

まずは、言わなきゃいけない!!

って無意識に思っていることから

変えていこうって思ったんだべ

 

 

 

 

言わなくてもいいこと 

 

親としてきちんと

言わなくてはならないこと

 

 

 

 

そこを自分の中で区別して

子どもに接するようにしたんだけんど

 

時には、ちょっと言わなすぎだったり

言い過ぎたりを繰り返してきて

旦那さんにも私の言動を見て

もらいながら調節をしてきたんだ

 

 

 

 

 

ようやく、今ではちょうど良い

感じになりつつはあって

 

だからこそ、長男も今では

自発的に動けるようになった

んだと思うんだべさ

 

 

 


そこに早く気づけたから今では

私も神経すり減らさなくても

大丈夫になって

過ごしやすくなったよーんニコニコ

 


 


 

6月の人気記事

 

 

 

星第1位星

 

自家中毒って孤独になりがち・・ですが!

 

 

 

 

 

うずまき第2位うずまき

 

自家中毒でお母さんがパニック!子どもは・・

 

 

 

 

 

流れ星第3位流れ星

 

お子さんの心を安定させるには、どのように接したらいいか?私の場合

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート