我が子がまさかの不登校

 

 

不安で心配で・・・

夜も眠れないお母さんへ悲しい

 

 

小学生の不登校専門

親子をつなぐ接し方をお伝えする

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓  ↓  ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

 

実はね、今日は我が家の三男

軽〜い風邪でお休み中なんだ〜

 

 

 

 

昨日は鼻水が酷かったから

当たり前に休んだんだけど

今日はかなり良くなっている

 

 

 

 

しかし、三男が

「今日も学校休む!!」

と言い張るから、結局休ませたんだけど

日中ね、三男と一緒にいて

気持ちがしんどくなってきてねショボーン

何でかなぁ?と考えてたら

 

 

 

 

私の中でココだ!!

と気づいたんでその話を

していきま〜す!

 

 

 

 

 

 

あなたも

こんな気持ちにならない?

 

 

 

子どもに学校に行って欲しいけど

強制はしたくない、子どもの気持ちも

汲んであげたいから、休ませた

 

 

 

でも、子どもが家にいたら

いたで。

やろうとしていたことが

なかなか進まないガーン

 

 

 

 

子どもを無視するわけに

いかないから

ついつい子どものペースに合わせて

いたら自分の貴重な時間が削られ

(もしくは無くなり)

 

 

 

 

そして、イライラして

結局子どもに当たってしまうもやもや

 

 

 

 

なんてこと^^;

 

 

image

 

 

あるよねぇ〜〜アセアセ

 

 

 

 

今回の私の場合はね

先週から子どもの

風邪のケアで自分の時間が削られて

いたのに加え

ママ友とのランチもキャンセルして

必要な買い物も、子どもと一緒だと

気が散るからと後回しに・・

 

 

 

なのに、今日という日までも

子どもの為に自分の時間が

削られる・・チーン

 

 

 

 

 

そう・・

 

また我慢しなきゃ

ならないガーン

 

 

 

 

そんな状態だと

我慢には我慢を強いて

しまうのが人間なん

だよねぇ〜

 

 

 

 

私は子どもに

youtubeとゲームは禁止するよ

そうじゃないと休むのはダメ!

と禁止令を出したんだべ

(おとなげない〜赤ちゃん泣き

 

 

 

 

三男は、それでも休みたいが

勝っているためにあっさり承諾

したんだけど 笑

 

 

 

 

でも日中暇だから

私に話しかけて

くるんだべさタラー

 

だから私もたまらず

「家にいるんだったら

お母さんに構わず自分で

遊んでよ!!」と

イライラしてね〜ピリピリ

 

 

 

image

 

 

あ〜私もまだまだだなぁって

思ったよ悲しい

 

 

 

 

 

そこでね、感じたことはね

 

我慢はほどほどに指差し

ということだべさ

 

 

 

 

そんな事言ったってさ

お母さんの優しさで

つい、子どもを優先させて

しまうのもわかるんだべよ〜アセアセ

 

 

 

 

だからって

我慢は良くないから!

我慢をやめよう!って

言われても難しい・・

 

 

 

 

 

だからね!

簡単に我慢を緩めること

やってみたんだべ電球

 

 

 

 

ママさ!1時間だけ

パソコンに集中したいから

話ができなくなるけど

宜しくね!

大事な事だから、やらせてね!

 

 

 

 

とね

自分がやろうとしていることを

出来る範囲で子どもに説明する

少しでも理解をお願いたんだべ

 

 

 

そう伝えたら、意外にも少しの時間

子どもは離れてくれたべよ〜チョキ

 

 

 

それだけでも、こうやってホラ

ブログを書けているべ?笑

 

 

 

 

一個でも自分がやろうとしていたこと

がやれたなら

1日の充実感も変わってくると思う

から、子どもに当たらなくても

済むんだべさ〜

 

 

 

 

イライラした時には

一声だけだから、簡単!!

やってみてねぇ♡

 

 

 

 

 

6月の人気記事

 

 

 

星第1位星

 

自家中毒って孤独になりがち・・ですが!

 

 

 

 

 

 

うずまき第2位うずまき

 

自家中毒でお母さんがパニック!子どもは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星第3位流れ星

 

お子さんの心を安定させるには、どのように接したらいいか?私の場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート