我が子がまさかの不登校

 

 

不安で心配で・・・

夜も眠れないお母さんへ悲しい

 

 

小学生の不登校専門

親子をつなぐ接し方をお伝えする

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓  ↓  ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

ジメジメとした日が続いて

いるけれどアセアセ

熱中症など大丈夫がい?

 

 

 

 

実はね、昨日

長男が(中2)が

サッカーの試合で熱中症になり

あたふたと帰ってきたんだべさ車アセアセ

 

 

 

 

 

そんな長男ですが

以前もお伝えしたかと思うけんど

サッカー部の部長になって

後輩をまとめなきゃならない

立場なんだけんど

 

 

 

 

ここ最近

風邪ひいて部活を休み

復帰したと思えば試合で熱中症

実は後輩よりもサッカーがヘタ

実は人をまとめるのが苦手

(致命的タラー↑)

 

 

 

そして、最近ね

「あ〜、部長に

ならなきゃ

よかったかなぁ・・」

 

 

 

 

 

と、今頃言い始めたダウン

 

 

 

 

親の私からするとね

そんな器じゃないのは

最初から分かっていた

 

 

 

だけど、彼はただ

やってみたかった

んだよねニヤリだからね

あえて口を出さなかったんだべよ

 

 

 

 

以前の私なら

子どもが選択を間違えないように

「やりたい!って言った時に」

色々説得して止めてみたり

していたんだよねダッシュ

 

 

 

 

 

何より、子どもに

失敗されるのが

怖かったからね

 

 

 

 

 

でも、人間って一歩を踏み

出さない限り

 

失敗して経験値も増えないし

自分に自信もつかない

 

 

そんなことを、長男が不登校

の時に学んだ私は

今回は本人の意思を大切に

見守ることにしたんだべよ

 

 

 

 

ただね、そ〜は言っても

実際に後悔とも捉えられる

言葉を言われっとさ

 

 

 

 

 

「自分から立候補したくせに!

だったら最初からやらなきゃ

よかったじゃん!!」

 

 

 

って思うちゃう 笑

つい本音が出そうになる・・

(そりゃ仕方ねぇよね)

 

 

image

 

 

そんなことを心の中では

思いつつも

今回は背中を

押してみたパー炎

 

 

 

 

後輩より自分が劣ってるって

もう分かっているならさ!

素のままのあなたを出して

いいんじゃないかな!

 

オレ出来ないから、教えて

ください!!

部長としても力不足なんで

助けてください!!

 

そんな部長いたら

私なら好きだなぁ〜♡

 

 

 

って言ってみたよ

 

 

 

 

 

この言葉がけで長男の反応は

「・・・」だったけどね 笑

 

 

 

 

後は、長男がどう捉えて

行動するか気づき

私が介入できるのはここまでかなと

思ったべよ〜

 

 

 

 

 

あなたのお子さんも

きっと、選択を間違えたり

それであなたもイライラしてみたり

日々葛藤していると思うべ〜

 

 

 

でも、そんなお子さんの為に

お子さんの考えをなんとか

尊重してあげようって

努力している姿は、ほんと

スゴイと思うべよキラキラ

 

 

 

 

よし子もあなたと

コツコツとやっていくぞー!!

一緒にがんばろ〜グー

 

 

 

 

 

 

6月の人気記事

 

 

 

星第1位星

 

自家中毒って孤独になりがち・・ですが!

 

 

 

 

 

 

うずまき第2位うずまき

 

自家中毒でお母さんがパニック!子どもは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星第3位流れ星

 

お子さんの心を安定させるには、どのように接したらいいか?私の場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート