2024四国ガチンコ!最終回① 強運とは?! | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

眼がえらいひんむいていますが、いろいろあって元気です。

はい、おはようございます。

 

今回初めて疲れを3日以上ひきずりました💦

年齢でしょうか、いや、すべてが終わっての安堵です、きっと。

 

ようやく書き始めることができます。逆打ち遍路日記です。

 

今回は、高知からジョー君が移動中にいろいろありまして、

 

あわや、今回は中止か?!という想像だにしないハプニングでした。

 

しかし、危機管理をあらためて考える良い機会になったこと。

 

そして、無事の奇跡と偶然にも撮影隊のいる日だったこと、

 

撮影地点のすぐ近くでのことだったことから奇跡の強運としか

 

考えようがありませんでした。

 

ものすごく、運が強いんだな、私も、この子も。

 

そう思います。

 

お大師さんに守られました。

 

そして、何が何でもやりきるぞ、そういう気持ちになりました。

 

というわけで午後からのスタートです。

気を取り直すためのラーメンから始まり、、、

 

前回の地点からのスタート

そう、10番からの移動の途中で時間でタイムアップでした。

 

そうなんです、うちは略したりしないので歩きます。

ひたすらにきっちり

逆打ちで道を間違えつつも進んでいきます。

矢印が見えないことのむずかしさを改めて体感しつつ歩きます。

道標頼みです。

心を落ち着かせ悟るためのお地蔵さん。

 

そうしてついたのが9番の法輪寺でした。

なんとですねー、視聴者の私のことを小姑って命名していた方にあえちゃったりして、

 

なんだか不思議な再会に感激しちゃったりしますね。

 

はい、笑顔ですよ、笑顔。

参拝の様子はのちに動画でお届けします。

 

実は9番から8番区間で、気が付いたら遍路道をそれていて、

 

池の近くを歩いていました。

結果的にはお寺にたどり着いたものの…道を間違えハテ?でした。

 

こういうのも、逆打ちならではです。

 

夕方せまりお遍路さんも少なかったので道を外れると聞く人もすくなかったのもあるのかな。

 

そう、大した距離ではないのですが、きっと朝のハプニングの影響です。

 

時間の関係で細かいことは言わずに見守りました。

 

そして、遍路道につながるところにでてこれたのです。

なんとか、これたし!という顔かな。

 

21歳の歩き遍路

未知の経験です。

 

桜の季節にこられてよかったです。

8番札所は美しいですね。
 
さ、のんびりしすぎず参拝に行きましょ。

だって気づけば16時過ぎなんですよ。

 

このお寺は奥の本堂までが長いですからね。

 

いつも聞こえるご詠歌も止まる時間です💦

つまり時間が迫っています。

 

何とか参拝をおえて次へ向かいます。

 

急いでいても写真は押さえたいんですよね

 

記録ですから、

 

気が付けば16時過ぎ、

余裕でいける!と意気込んでいますが、きっと7番に到着がぎりぎりです

 

とにかく行きましょう。

 

あ、そうそう入り口のしだれ桜すごくきれいなんですよ。

 

是非、皆様も近日のお遍路の際には、ご堪能ください。

 

さあ、行きますよ。いざいざいざ、

夕方の子供たちがにぎやかに遊ぶ中でとらせてもらいました。

 

私も桜を満喫、堪能です。

 

気持ちを切り替えて、笑顔で集中できるってのは

 

スポーツでのメンタル鍛錬だなとおもったり、

 

おおらかさの大切さにも私は気づきました。

 

すべてが学び、すべてがギフト。

 

今回の感謝の最終ロードも波乱万丈です。

 

どうぞ楽しく、少しだけ気楽に御笑覧ください

 

続く