極上の薄刃を手に入れた! | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

ちょっとびっくりする絵ですかね。

 

はい、お気に入りの刃物を手にしています。

ミキちゃんのつくった「うす刃」です。

 

代々木公園のアウトドアイベントでゲットしてきました。

 

今年も四万十アウトドアが出店していました。

じっちゃんから連絡をもらい駆けつける私。

 

じっちゃんは、イノシシの猟をしてそのお小遣いで私たち遍路にお弁当をくれたことがあるのです。そんなつながりで今に至るのです。

 

タヌキの皮はふいごなどにつかうのです。

ちなみに、こういうたぬきは山で亡くなった子や、交通事故にあったこ、らしい。

 

工房でほされている薪を頭上でおもいだす。

たくさんの人に囲まれて説明中です、すごいね、がんばってる。

 

同じ青森出身、頑張らねばと思いながら見ています。

 

何物でもない自分、まだ何も成し遂げてなくて~という気持ちが私には常にあって、私のやるべきことは使命は何だべか~と考えるんだけど、まだわからない。

 

ただひたすらに好きなことを研究する日々ばかり。

 

ただただ私は山が好きで。

(あ、こういうとこもシヴァとパールバティの話をふとおもいだすわけで。あるときから私の携帯で見ているインスタ画面がこの二人の絵ばかりになって、あれはなんだったんだろう。私は山の神様の娘にご縁があるのかなとおもったんですよね。)

 

すごくないですか?この画面。

ある日のインスタの虫眼鏡みたいなところをおしたらこれになった。

image

どれもきれいな絵で落ち着きます、色使いもすごく好き。

 

なぜか日本のギャルオ風味の方がまざってて、それはそれで笑ってしまったけど。

 

そして、シヴァってかっこいい。。。でも調べてみたら女性を試すようなことをする?って何かに書いてて、それはいやだ~とおもったり。(ちょこちょこ聞きかじりですからちゃんとした情報じゃないのかもですが)

 

話がそれました。

こちらが、うす刃

上の方にあるのは、また別で、イノシシの皮をはぐナイフのミニ版のような。

 

鍛冶屋のお仕事ってすごいなっておもいます。

猟師や専門職の方をささえるこれまた専門職なわけで。

 

 

去年の秋以来です。
あえてよかった。
 

クレジットカードも使えてすごいなって思いました。

 

多くの人に鍛冶屋さんの魅力が伝わりますように。

 

ミキちゃん、四万十の皆さん、また会いましょう!

ありがとうございました。

 

さて、飛行機でピン!って言われないように、山に作業日の荷物の準備はしっかりしよう。

魚見つけても、何か作業にもちょうどちっこくて、私には便利です。

 

あ、雨女だからちゃんとつかったあとは手入れしないとなあ。

 

がんばるべ。

 

 

この日、目にした言葉。

心を開いて本音を言えるようになろう。

 

けれど、一番大事な人に、なかなかいえないんだよな。

 

今のこと、家のこと、いろんなことをもう抱えきれなくて、悩んでいる。

 

体調だいぶ回復してチーズパイ作りました。

4月はもう少し稽古時間とろう。

 

ヒノキ花粉とのたたかいもキット後半戦である。

上手に気分転換してがんばろう。

 

あ、そうそう、4県コンプリートしました。

遍路で四国に行くものの、売り切れが多かった時期があり今にようやく。

 

たまたまみつけていやされちゃうんです、このイラストに。

(すいません、ウェブから拝借でご紹介させてくださいませ)

ホント、きれいな世界です。

こんなかわいい赤ちゃん、こんな優しい顔のお母さん、なりたい。

理想の世界です。

 

こういうあたたかい世界感につつまれたい。

 

現実の私は仕事ばかり、なんだかなー。