お遍路逆打ち2024 丈一朗の毎日笑顔旅⑯ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

藤井寺到着のお話です

朝の10時に焼山寺の参拝の後に山を下りてきてお寺についたのは16時ころ。

間に合いました!翌日参拝になった場合はまたここに来なくては…だったので、本当によかったです。

先達松本さんに教えていただいた通り、参拝をおこなっていく。

 

 

数珠の使い方もちゃんと覚えて実践できています。

逆打ちリレー遍路で、ハードな区間に不思議と選ばれたりつながる子って運があるタイプがおおいと私は思います。順打ちのゆみちゃんや歌恋ちゃんもそうですけれど、努力家で運の神様が好きになるタイプが多いんです。

 

あ、そうそう手水もちゃんとね、しました。

 

記念におみくじもひいてました。

そういえば、私からは黒いハートが出ているといってましたっけw

 

それだけ、カメラを向けながらやさしくないわけなんだろうな。

いや、ほんと、がんばってくれました。

 

今回のヤマ場をこえたね!

やってやったぞ!

そういう気持ちになるヘンロころがしなのでした^^

翌日は、切幡寺です、階段あるけど頑張れそうだね

それにしてもトイレの少ないくかんでよくぞがんばったね。

食料もかなり少なかった今回の準備でよく頑張ったね。

今回は宿も鴨島の駅前のゲストハウスにしました。

それは次に備えるため。

とちゅうで、かつて、すだち庵で配達のときにお顔出したところにもご挨拶。

 

あれからきれいなゲストハウスができているんですね

順打ちで、前夜にこのくらい近くに宿泊できると安心かも。

 

ここで記念にいただきました。

お遍路のバッヂをいただきました。

ありがとうございます。

 

大師任命書もいただいたり

 

ひとときですが、お世話になりました。

 

今回は翌日を考えて先に進みますがまたそのうちに。

 

順打ちでは、吉野さんにお世話になりましたっけ。

ご飯が最高だったこと思い出してました、ぐうう。腹減り

 

それにしても、すがすがしい笑顔です

 

駅前までちょっと距離がありました。

なので、くたくたの人はこの辺で宿の方が疲れは出ないかも。

 

私たちはまだ真っ暗にならないだろうと距離を伸ばしましたが、

 

今回は、鴨島駅前のOEさんに泊まりました。

お部屋は、エレベーターではなく階段です、足がああああ💦

 

お部屋がきれい、よかったです。^^

 

談話スペースで下の焼肉屋さんの定食をたべることができました。

がっつりお肉ありがたいです。

 

そして、地元の方に温泉につれていってもらいました。

ありがたいありがたい、お大師様におもえました

 

御礼に納め札をお渡しして、夜になりました。