お遍路逆打ち2024 丈一朗の毎日笑顔旅⑭ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

逆打ち歩き遍路で焼山寺から降りてきました。

 

1本杉庵に到達!そこからの道のりです。

ところでリアルタイムの東京は春の嵐で大変でした💦

 

皆さんお元気でしたか?

春の嵐もさておきですが、家の嵐も(片付け)もてんやわんやで💦

 

2024年今年のワタシはこうした遍路の完結や、大学での学習など結実を迎える歩みに進むことが課題です。今までの歩みを形にしていくことで次に進むために。

 

この道のりを歩きながらレポーターくんも自身がアンカーであることを実感し始めたようです。たくさんの歴代の足跡を最後につなぐご縁の道のりです。

次は、柳水庵を目指します。

 

よし!行きましょう

想定は、1時間くらいでしょうか。

この道のりは、ちょうど下から登ってきた方に何組もすれ違いまして、励ましあい、よい元気をもらう道のりで幸せした。

岩手からの方、ご一緒に歩いていた海外の方。

 

東北つながりで会えることうれしいですね。

昨年も今年も東北の方に幾人か出会っています。

 

山形の方が多いかな。

引き続きくだりを慎重に進みます。

これを登ってくる順打ちさん、すごいですよね。

 

ひとり歩きの女性もいます。

台湾からのお姉さん。

 

みんなエイジレスだなあ。

アスファルト道も時々出てきます。

 

こんなにまだ山の上?!だいぶ歩いたと思うんだけど(;'∀')とはレポーター

そうなんです、スタートの地点でかなり山の上ですから、まだまだ上ったり下りたり

 

眼下の小さな町まで降りていくなんて考えられないくらいの距離に感じるんですよね

冒険者のような勇者のような気持ちになれて私はこういう景色が大好きです。

 

そんな道をこえて柳水庵につきます。

おや、英語のへんろ札

 

海外の方もこれを見つけて、励みになったりほっとしたりするのかな。

次も無事に進めますように

ここまでの無事に感謝して手を合わせて進みます。

 

下り道が階段のようになっています。

こつこつとあるいていくと…

 

ほら!遍路ころがしも6分の2になりました

やれば、できるね!

 

うむ!ここまできたじゃん!!

石畳のみちのりもあるんです。

これから、お遍路チャレンジする方、参考になるといいです。

 

馬の背中のような平らな道もあります。

たいらなところがきたら柳水庵から20分くらい。

 

こうして音もない静かな道をあるくので考え事をするのにいい区間です。

 

時折ベンチもあって、どうやって運んでくれたんだろうって考えちゃう。

休むこと、荷物をすこしだけおろすことができると身体が楽ですよね。

 

樹木のトンネルをぬけていく

記録をとりながら進む道のり

人生も根気が必要、なんてことを考える

藤井寺まで2時間という目安が見えてきてうれしくなる。

 

このアングル、おぼえていますか?

2013年のスタートであるいた順打ちのゆみちゃんのときのアングル。

 

当時ゆみちゃんも21さいでした。

高い目標に挑む時、こういう山をこえたなって実感してこれからもがんばってほしい。

 

ホント…あの下までおりていくんですよね、これから^^;

 
そういえば、雨の中あるいて、なななんとー!
image
カッパのズボンがやぶれていました!!!
 
びっくり。
こんなにぼろぼろになるとはー。
 
image
 

さあ、すべてを受け止めてがんばろう。

image

この景色に2度再会するなんて、人生って面白いよね。

 

お遍路をまた歩いている自分ってすごいよね。

 

続く