お遍路逆打ち2024 丈一朗の毎日笑顔旅⑧ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

毎日つづる逆打ちお遍路の写真と道のりです。

 

前回のお話はこちらです。

第7話 かかしと海外の遍路さんに出会う

 
その6

 

はい!神山の里山の風景~!

すんごいいい景色ですよ。

 

すだち庵まで、結構長いでしょ?13番札所からって。

 

なので、じっくり進んでくださいね、順打ちの方も、逆打ちの方も。

 

じょういちろうくんは、ジワリ登り坂で、せっかくならばと走り込みしたり、まだまだ元気です。

 

梅や蜂須賀桜がきれいな場所です。

 

おかげさまで不思議と寒いようでさむくなく進めています。

心があたたかいのは楽しい会話もあるからか。

 

先回りの撮影Satoさんもいい笑顔

別名エンゼルSatoさんね。

 

まってろよー!焼山寺までいくぞー!

という気持ちで奮闘しています。

 

今更ですが、こうして遍路の寒さは平気でがんばれるのに、都内での凍える現場では、あっさりと風邪ひくのが不思議です。なぜなんだろう。

レポーターの健康と若さがすばらしいなと思うことしきりです。

 

霧と汗からの湯気の春の山です

梅に見守られて歩いていきます

もうすぐだよ、って私に何度も言われながらヘンロ小屋がみえてこないというころ

 

このころの距離感が一番しんどいかな。

 

ヘンロ小屋そんな頃に現れます。

※現在はおトイレが故障中です、ご注意下さい💦

ここの見晴らしいいですね。

ノートに一筆書いて進んでいます。

 

これはどのレポーターさんにも何か一言書いてもらっています。

維持管理の方への感謝と自分たちの歩いた記憶を残しておきたくて。

 

じょういちろうくん、ほんと、がんばっています。^^

私も書かせていただきました、あんまり字はうまくなくてすいません💦

赤の色が濃いのは、梅かな、桃かな?

 

里山のおだやかな景色のなか、まだつづくなあ~って思いつつ歩いています。

ん?え?これ?あ!これか!

前日、名西旅館で順打ちの遍路さんが言ってました。

のぼったー里山だーと思ったら・・・降りるんだよって。

 

これのことですね。

 

はい!私の大好きな森の中の道に入りました、ぐふふふ

image

雨露が美しい

image

ホント、トトロが出てきそう。

 

そんな道を歩いていくと峠の上が出てきます。

お地蔵さんがいます。

 

山道のワクワク風景

 

くだりみちのワクワク妖精

 

 

山のくだりみちでへろへろのレポーターくん、緊張しますよね。

 

ああ、苔が美しい

 

自然はなんてうつくしいのでしょう。

幸せな気持ちになりますね
 
続く